風邪ひき用?しょうが餅

風邪ひき用?しょうが餅
風邪を引いた夫に作ったしょうが餅。「美味しくできたね」と熱高い夫が誉めてくれたので、わたくしレシピに採用♪
注)写真の左上は心霊写真ではありません(笑)

材料 (切り餅2個分)

切り餅
2個
摩り下ろし
焼き海苔
適量
◎しょうゆ
小さじ1半
◎砂糖
小さじ1半

1

写真

しょうがを摩り下ろし、餅は美味しそうに焼く。
しょうがは写真程度です(↑)

2

写真

フライパンに◎の調味料、しょうがを入れ弱火にかける。
フツフツしてきたら、焼けた餅を入れる。

3

写真

弱火のまま調味料が無くなるまで絡める。

4

写真

調味料が絡まれば出来上がり。そのまま食べても良し…海苔を巻いて食べても良し。です♪

5

写真

トップ写真の白い物体は娘の手です、ご安心を(笑)
写真を撮っている側で、食べたくてウズウズしているあの子。ちょっと触ってみたりして…

6

写真

次にシャッター押した時には、もう取られた。

コツ・ポイント

調味料は弱火で、というくらいの簡単レシピ。

このレシピの生い立ち

何も食べられないだろうけど、熱を出して寝込んでいる夫が仮に「何か食べたい」と言った時のメニューを考えていて…
熱を出している人間は餅なんて食べるだろうか?実験してみようと思っていたところ、目の前に夫に出した葛湯に入れた生姜が目に入り、生姜漬けにしてやろうと作ったレシピです。熱を出していても、餅、食べました。感想付きで♪
レシピID : 452448 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/11

First tsukurepo mark
写真

しょうがの風味がいいアクセントになりました!美味しかったです☆

まな姫

よかったです〜(^^)今頃つくれぽに気付いてごめんなさい!