ナッツ大好きのピーナッツ和え

ナッツ大好きのピーナッツ和え
ピーナッツバター(粒入り)を使い、お家にある材料と菜っ葉でできる簡単な料理です。
ナッツ大好きな旦那も大好きで、よく食べてくれます。

材料

●ピーナッツバター(粒入り)
小さじ2~お好みで
●白すりごま
お好みで
●酢
小さじ1/2
●醤油
小さじ1/2~1/3
●マヨネーズ
小さじ1~お好みで
好きな菜っ葉(ほうれん草、小松菜、水菜)
茹でて小どんぶり1杯くらい

1

好きな菜っ葉を食べやすい大きさに切り、茹でる。

2

茹でている間に●の材料を料理を入れる器に全て入れて、混ぜ合わせる。
(マヨネーズ、醤油、酢を入れることにより、混ぜやすくなります)お酢は健康志向で入れているだけですが・・・。

3

茹でた菜っ葉をざるで水切りをし、2で作ってあるどんぶりに入れて、よく混ぜる。できあがり♪

コツ・ポイント

好きな菜っ葉で作ってください。茹でた後の水切りも、ざるで水を切ったり、手でギュっとやってもokです。白すりゴマを入れたりすると、ピーナッツ、ゴマの香りでなんとも美味しい香りに。お酢を入れると少しさっぱりした感じになりますが、入れすぎるとちょっと酸っぱいです。ピーナッツバター(粒入り)が冷蔵庫に入ってて、硬い場合はレンジで10、20秒すると柔らかくて、混ぜやすいです。

このレシピの生い立ち

以前、大きな水菜が100円で売ってて、どうにか消費できないものかと思って。ホームパーティーでも出したことがあり、けっこう好評でした。
レシピID : 452458 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/02/24

写真

お菓子作り以外で使えて嬉しいです♪美味しくいただきました~

クック7D6J1I☆

美味しく食べていただき、嬉しいです^^♪

15/03/10

First tsukurepo mark
写真

いつもと違う味で、食べられて美味しかったです(⌒▽⌒)

よこ♡