松茸のお吸い物で本格醤油ラーメン

松茸のお吸い物で本格醤油ラーメン
 永谷園「松茸の味お吸いもの」をベースにしました。 意表をついた北海道醤油ラーメンです。 あっさりとしていてコクがある。意外な取り合わせかもしれませんが、これがなかなか。 東京ラーメンに近いかもしれませんので、ストレート麺でも。

材料 (一人分)

豚ばら肉スライス
10g(三切れ)
生ラーメン
一玉
永谷園「松茸の味お吸いもの」
一袋
サラダ油(キャノーラかベニバナがヘルシー?)
大さじ1
中一つをスライス
長ネギ
10cmくらいをみじん切り
○醤油(ニンニク醤油がベスト)
大さじ3
○塩
小さじ1
○水
350ml

1

写真

 切る材料は写真の通り。豚バラ肉スライスネギみじん切りニンニクスライスまたはみじん切

2

写真

 まず油を熱して、ネギとニンニクを炒めます。ココで焦がしネギ油を作ります。 焦がしとは言っても、この時点で焦がしてしまうと最後は炭になってしまいますので火を通すだけです。中火から強火で。

3

写真

 バラ肉を投入。そのまま炒めます。

4

写真

 豚肉はしっかりと火を通し、焦げ目を少しつけます。これが風味とスープの味の決め手です。ネギとニンニクも少し焦がします。
ココに醤油大さじ3を入れ、少し焦がします。
 冷蔵庫にきのこ類があったら、ここで少し入れましょう。

5

写真

 水350mlを加え、一煮立ちしたら沸騰しない程度に火を弱くします。 砂糖と塩を小さじで一つづつ加えます。 ココでラーメンをゆでる鍋に水を張って火をつけます。 麺をゆではじめたら、永谷園「松茸の味お吸いもの」を一袋入れて火を止めます。

6

写真

 お湯が沸騰したら麺をゆでます。麺を入れて一度吹き上がったら火を小さくして1分半。
 ここで、鍋からスープをどんぶりにあけます。 
 麺が全体に浮き上がったらざるにとり、どんぶりのスープに入れます。麺をほぐし、豚肉を並べて出来上がり。

コツ・ポイント

 とてもあっさりとしている醤油ラーメンです。松茸の風味を生かすのに雑味をくわえる(炒め野菜など)のは止めました。
 こってりしたのが好きな人には向きませんが、時にはこういうのもありじゃないでしょうか。 ちなみに豚肉を入れる時に甜麺醤と豆板醤を加えるととても深みのある味に仕上がります。 永谷園「松茸の味お吸いもの」を入れたあとは沸騰は厳禁です。せっかくの風味が飛んでしまいます。

このレシピの生い立ち

 いつも作っているまかないです。醤油の他に、味噌・塩のレシピもあります。インスタント麺でももちろん出来ます。
 ラーメンを作るというとスープからしっかりという考え方も出来ますが、こんな単純に作っても結構おいしい物が出来るものです。
レシピID : 452460 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/05/18

写真

野菜も食べたくて水煮野菜を入れてみました、あっさり美味しかった!

32RAM

野菜のうまみが加わってこれはよいですねえ。

11/01/11

写真

豚バラうすきりで♪これは斬新~!あっさりだけどコクうま♪

CoffeeCoco

ありがとうございます。今年初つくれぽです。

11/01/05

写真

こんなに美味しいラーメンを自分で作れるなんて♫レシピも丁寧で嬉♡

レオン犬

ありがとうございます。

08/01/12

First tsukurepo mark
写真

発想が素晴らしいです♪サスガです♪ご馳走様でした<(_"_)>

キョク

おいしかったですか?味噌ラーメンも試して下さい。

まなえさん 2007年11月01日 16:18
ずぼらな私でも作れそうです♪
材料もすぐ手に入りますし。
ごま油では どうでしょうかね
やってみます
料理人ken 2007年11月01日 16:59
ごま油でも美味しいと思います。今回は松茸の香り優先で創りました。