レタスのスープ

レタスのスープ

Description

レタスをスープで!生姜と桜えびをアクセントに♪

材料 (2人分)

レタス
60g
えのきだけ
40g
干し桜えび
小さじ2
1キューブ
400ml

作り方

1

写真

レタスはちぎる。えのきだけはほぐして3等分の長さに切る。

2

写真

鍋に、えのきだけ・生姜・干し桜えび・コンソメ・水を入れて火にかける。

3

写真

えのきだけに火が通ったら、レタスを入れ、再沸騰するまで加熱したら出来上がり。

コツ・ポイント

レタスのシャキシャキとした食感や鮮やかな緑色を保つため、レタスを入れたら加熱しすぎないように注意しましょう。【1人分:熱量18kcal、食塩相当量1.1g、野菜&きのこ量50g】

このレシピの生い立ち

南佐久郡川上村は「レタス」の生産量が全国第1位です!
夏に旬を迎えるレタスをサラダ以外でもたっぷり食べたいと思って考えました。
レシピID : 4524600 公開日 : 17/06/15 更新日 : 17/06/15

このレシピの作者

信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/06/21

写真

はじめてチャレンジーをしてみました。

ダッフィとメイのママ

とてもおいしそうです♪つくれぽありがとうございます!

17/06/18

First tsukurepo mark
写真

えのき無しで。肌寒い日にポカポカシャキシャキ美味しい!

ゆずしちみ

喜んでいただけてよかったです。つくれぽありがとうございます!