フライパンでパスタ編*カルボナーラ風*

あるテレビ番組で紹介されていました。ただ、材料の生クリームと粉チーズの代わりに家にある牛乳とスライスチーズで代用したので、*カルボナーラ風*です。あっさり目のカルボナーラがお好きな方はぜひどうぞ!

フライパン1つでとっても簡単です!

材料 (1人分)

パスタ
100g
500ml
小さじ1/2
バター(マーガリン)
10g
ベーコン
1~2枚
牛乳
60cc
1個
スライスチーズ
1枚
粗引きコショウ・塩
適量

1

フライパンに水と塩を入れて沸騰させる。パスタを入れ、中火でゆでる。 パスタをゆでている間に、牛乳、溶き卵を合わせ、スライスチーズは細かくちぎっておく。ベーコンは細切りに。

2

水分が少なくなってきたら、バターとベーコンを加え、水気がなくなってきたところで、火を弱火にして(牛乳+卵)とチーズを加えてサッと火を通しパスタと絡める。

3

チーズが溶けて全体にソースが絡まったら塩・コショウで味を調えてすぐに皿に盛る。

ゆで汁、ベーコンからも塩気が出るので、塩加減には注意です!!

火を通しすぎると卵が固まりすぎて、ぼろぼろしてくるので、火の通しすぎにも注意です!!

コツ・ポイント

このフライパンでパスタをゆでるという方法に感銘を受けました。水も少なくていいし、湯もすぐに沸くし、湯切りもしなくていいし、フライパン1つで調理ができるのでとっても助かってます。

1人分のときは水500ml
2人分のときは水800mlだそうです。

1回目作ったときは火を通しすぎて、ぼそぼそになっちゃったんですが、2回目は成功!!スライスチーズと牛乳でも十分カルボナーラが楽しめました♪

このレシピの生い立ち

パスタ好きなんですが、1人分だけゆでるのに水も、また湯を沸かすガス代ももったいないなと思っていたんです。そしたらちょうど「はなまるマーケット」でフライパンでカルボナーラを作っていました。その日の昼に早速やってみようと思ったんですが、冷蔵庫には、生クリームも粉チーズも無く、牛乳とスライスチーズで代用してみました。あっさり目のカルボナーラが食べたい方にはオススメです。
レシピID : 452461 公開日 : 07/10/31 更新日 : 13/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/30

First tsukurepo mark
写真

ウインナー、豆乳、粉チーズで代用してみましたー。ちょいもそもそ?

micoco2001

作ってくれてありがとです(>∇<)