絶品!簡単味噌チャーシュー

絶品!簡単味噌チャーシュー

Description

漬けて焼く!それだけ!
味噌味のチャーシュー?え、なんか…と思うけど食べて納得の美味しさです。

材料

豚肩ロースorバラ肉
500g
☆味噌
大さじ2
☆醤油
大さじ1
☆おろし生姜
大さじ1
大さじ1
☆砂糖
大さじ4
☆塩
小さじ1

作り方

1

写真

ジップロックに☆を入れ揉んで混ぜ合わせる。肉も入れ調味料が全体に付くように袋の外側から揉む。冷蔵庫で4時間以上寝かす

2

写真

冷蔵庫から取り出し、オーブンを200度に予熱する。天板にクッキングシートかアルミホイルを敷き、肉を乗せる。

3

写真

200度で1時間焼く。
途中焦げが付いてくるのでアルミホイルをかぶせる。

4

焼けてもオーブンは開けずに30分〜1時間放置して、余熱調理。
その後、食べやすい厚さに切る。

5

【味噌ダレ】袋に余った調味料をフライパンに移し弱火で2〜3分、少しユルめで火を消す。余熱で丁度良いとろみになります。

6

味噌ダレはチャーシューにかけたり、キュウリに付けて丸かじりしたり、炒飯の隠し味にしたりと色々使えます。

コツ・ポイント

①で調味料が足りなく感じますが、漬けてるうちに丁度良くなるので安心してください。

かたまり肉は丸っこいのじゃなく厚さが5センチ位の細長いのを選ぶ。

我が家のオーブンはbistroで、オーブン上段を使用。

焼き時間はご家庭で調整してね。

このレシピの生い立ち

調味料を変えて何度も作って我が家の味に。

子どもたちに引き継がせたいレシピです。
レシピID : 4524742 公開日 : 17/08/31 更新日 : 19/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/01/06

写真

味付け参考にしました。主人は気に入ってました(*^^*)

ぬこたん✩

旦那さんに気に入ってもらえて良かったです(≧∀≦)

18/01/15

First tsukurepo mark
写真

味噌味のチャーシュー、ラーメンと一緒に!すごく美味しかったです♡

☆ichika*☆

きゃー♡美味しそう!ラーメンにも合うんですよね♡れぽ感謝