牛乳パック活用法ほか裏技(?)いろいろ☆

牛乳パック活用法ほか裏技(?)いろいろ☆の画像

Description

牛乳パックを裂くと裂いた部分が毛羽立ち、いい感じに油をグングンに吸収します!
焼き型、抜き型など、牛乳パックはデキル子!

材料

牛乳パック
使いたいだけ

作り方

  1. 1

    写真

    洗って乾燥させた牛乳パックの口を開き、継ぎ目のところから開く。
    手を切らないようにご注意ください☆

  2. 2

    写真

    広げたところです。
    この状態で、まな板の上に敷いて、俎板代わりに。
    ...というのは我が家では日常のことです(笑)

  3. 3

    写真

    ここの、角の丸いところに爪を割り込ませて…

  4. 4

    写真

    2枚に裂きます!

  5. 5

    写真

    べりべりべり…

    手順6)
    ゆっくり裂いて2枚になりました!
    手順6の画像内では2枚を上下に並べています。

  6. 6

    写真

    天ぷらやフライの油きりに使えます!
    裂いた面はよく油を吸いますし、反対側はコーティングされてますので油が染みにくいです。

  7. 7

    写真

    開いた牛乳パックを適当な大きさにカット。
    フライパンやお皿を洗う前に、スクレパー代わりにしてヨゴレ等ササっと処理。

  8. 8

    写真

    他にも、簡易パウンド型や、
    輪切り(?)にしてから ひし形にし、お雛様のひし形の寿司の型にしてみたり。

  9. 9

    パウンド型にする際、天板の上にオーブンシートやアルミ箔を敷いてから型を置かないと、コーティングが天板に付きます!(経験済

  10. 10

    また、焼き型として使用する際は、内側にもオーブンシートやアルミ箔等を敷いて下さい。

  11. 11

    詳しくは
    https://cookpad.com/articles/2086?page=3
    をお読みください☆

  12. 12

    Top画像は、鶏皮のカリカリ焼きと山賊焼きの油を切っているところです。

  13. 13

    写真

    番外編:
    お肉を買ってきた時のトレーを、調理時の食材の仮置き場にすると、処理がラクです。

  14. 14

    写真

    ゆで卵を作る際は、卵の気室があるほう(尖ってない方)にスプーンの背等で一撃食らわせてから茹でるとツルンと剥けやすいです。

  15. 15

    写真

    2020/02/11
    人気検索3位!ありがとうございます☆

コツ・ポイント

牛乳パックを切る際は、手や指等切らないようにご注意ください☆
私は野蛮人なので、万事手でガガガっと開いたりしていますが、はさみを使ったほうが仕上がりがきれいかと思います。
ただ、2枚に裂くのは手でしかできないかも?
裏技バンザイ

このレシピの生い立ち

お肉やお魚を切ったまな板を洗うのが苦手で^^;
使い捨てできるので洗った牛乳パックは常にストックしています。
ある時いつも通り手で開いていた際、斜めに破れた拍子に内側の面が出てきて、油をよく吸いそうだな~って思って、それ以来油きりにも活用☆
レシピID : 4524749 公開日 : 17/05/26 更新日 : 23/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
ありか☆1973☆
又々リピ☆牛乳パック、飲んだ後も活用出来るなんて嬉しいね♪感謝♡
写真
ハラールレシピ
油がとても良く切れて良かったです!ありがとうございます!
写真
ありか☆1973☆
いつもは捨てるけど唐揚げ用に☆本当に油をグングン吸収するね♪
写真
ヒソカ★ナニカ
めっちゃ吸ってくれた!一レシピで沢山のアイデア!大助かりです♬