昆布の香りがいい 雑穀黒豆ご飯

昆布の香りがいい 雑穀黒豆ご飯
雑穀ご飯に、黒豆と昆布を加えてみました。昆布のだしと黒豆の甘さで、シンプルな材料なのにおいしい炊き込みご飯です。

材料 (4人分)

白米
1合
発芽玄米
1合
雑穀ご飯の素
1袋(25g)
黒豆
作り方参照
こんぶ
5cm分(1cm角に切る)
小さじ1/3
適量

1

黒豆25gはたっぷりの水に5時間以上漬けておきます。そのあと、今度は水をかえてたっぷりの水で少し固めにゆでます(沸騰してから弱火にして20分くらい)。

2

お釜に白米を入れてとぎます。きれいになったら雑穀ご飯の素を入れて水加減をします。

3

①の黒豆と、昆布をはさみなどで1cm角に切ったものを加えます。塩も加えて、30分ほど吸水させたら、スイッチオン。

5

おいしく炊けたかな。

コツ・ポイント

水加減は、加える雑穀の量によって変わるので、雑穀の説明書を参考に加えてください(私が使った雑穀は、2合分の水加減+35mlとありました)。黒豆と発芽玄米の吸水を考えて、私は2合分の水+120ccの水を足しました。固さに好みがあると思うので水加減はお任せです。黒豆は、ゆでるのが面倒でしたら炒って加える方法もあります。私は、ゆで汁を飲むために毎日黒豆を煮ているので紹介したご飯の作り方になりました。

このレシピの生い立ち

黒い色の食品はダイエットにもいいんですって。積極的摂りましょう。
レシピID : 452480 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

13/05/12

写真

好評につき早々にりぴ✿健康のためにも活用したいです♫レシピ感謝!

kemeta

ワオ、リピ嬉しいです。雑穀ご飯は我が家(私?)では定番です☆

13/04/26

写真

炒り黒豆で✿ほんのり昆布の香りがとっても美味♡定番にしたいです♫

kemeta

昆布の優しい香りがいいですよね☆定番にぜひしてね♬♪

08/04/19

First tsukurepo mark
写真

醤油味で炒った雑魚も加えてみました。しみじみ美味しかったです^^

CZKO

ありがとうございます。しょうゆ味いいですね。