マクロビアップルパイ

マクロビアップルパイ
乳製品なし、砂糖なし、というのがマクロビオティックらしいので、アップルパイをマクロビで作ってみました。バターなしなので生地は膨らみませんが、さくっと層になったパイができます!

材料

マクロビ★パイ生地
りんご
1/2個
小さじ1

1

りんごは皮をむいて芯をとり、一口大くらいに適当に切って、レモン汁、はちみつ(メープルシロップ)とともに鍋にかけて、水分がなくなるまで煮て、冷ましておく。

2

ここでオーブンを170℃に余熱

3

パイ生地を伸ばして、煮ておいたりんごをのせて、170℃のオーブンで20~25分、軽く焼き色がつくまで焼く。

4

あれば、生地にりんごの煮汁を塗るときれいな焼き色がつきます。

5

写真

りんごを煮ないバージョン。→りんご、レモン汁、はちみつを混ぜて、30分おいて、出てきた汁を軽く切って、焼いてみました。

コツ・ポイント

材料がこれだけなので、味はとってもさっぱりです。あれば、オーガニックレーズンやくるみを入れると深みが出ます。

このレシピの生い立ち

マクロビオティックがはやっているので、バター無しで、パイのような層を作ることに挑戦してみました。バターを折りこむ普通のパイのようには膨らみませんが、味はちゃんとさくさくとした層になります♪
レシピID : 452483 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/27

First tsukurepo mark
写真

マクロビ生地で作らせていただきました。ほんと簡単ヘルシー☆感激!

トライむすめ

ありがとうです!!売り物みたいだぁ~あぁおいしそう。