マクロビアップルパイの画像

Description

乳製品なし、砂糖なし、というのがマクロビオティックらしいので、アップルパイをマクロビで作ってみました。バターなしなので生地は膨らみませんが、さくっと層になったパイができます!

材料

マクロビ★パイ生地
1/2個
レモン汁
小さじ1
はちみつ(メープルシロップ)
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    りんごは皮をむいて芯をとり、一口大くらいに適当に切って、レモン汁、はちみつ(メープルシロップ)とともに鍋にかけて、水分がなくなるまで煮て、冷ましておく。

  2. 2

    ここでオーブンを170℃に余熱

  3. 3

    パイ生地を伸ばして、煮ておいたりんごをのせて、170℃のオーブンで20~25分、軽く焼き色がつくまで焼く。

  4. 4

    あれば、生地にりんごの煮汁を塗るときれいな焼き色がつきます。

  5. 5

    写真

    りんごを煮ないバージョン。→りんご、レモン汁、はちみつを混ぜて、30分おいて、出てきた汁を軽く切って、焼いてみました。

コツ・ポイント

材料がこれだけなので、味はとってもさっぱりです。あれば、オーガニックレーズンやくるみを入れると深みが出ます。

このレシピの生い立ち

マクロビオティックがはやっているので、バター無しで、パイのような層を作ることに挑戦してみました。バターを折りこむ普通のパイのようには膨らみませんが、味はちゃんとさくさくとした層になります♪
レシピID : 452483 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
トライむすめ
マクロビ生地で作らせていただきました。ほんと簡単ヘルシー☆感激!

ありがとうです!!売り物みたいだぁ~あぁおいしそう。