山うどと豚肉の炒め煮の画像

Description

春の山菜・うどを手軽な主菜に◎

材料

1本(200g)
100g
しょうが
ひとかけら
適量
 
出汁
100cc
砂糖
大さじ1
大さじ2
しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    うどは皮を剥き食べやすい大きさに切ったら、5~10分程度、酢水に漬けてあく抜きする。

  2. 2

    しょうがは千切りにする。豚肉は食べやすい大きさにする。

  3. 3

    フライパンに少しの油をしき、しょうがと豚肉を加え炒める。

  4. 4

    豚肉の全体に火がまわったら、うど(茎の部分)を加えてさらに炒める。

  5. 5

    うど(葉の部分)、出汁、砂糖、酒を加えて中火で炒め煮にする。

  6. 6

    数分したらしょうゆを加え、水分が少なくなるまで煮詰める

コツ・ポイント

・分量は目安なので、ちゃんと量らずとも、てきとうで大丈夫です
・調味料に味噌を加えてもおいしいです
・剥いた皮はきんぴらにして常備菜にできます

このレシピの生い立ち

祖母の食卓から(^ρ^)
レシピID : 4524851 公開日 : 17/05/15 更新日 : 17/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックI16OS9☆
初めて作りました!子供も喜んでたくさん食べてくれました!
写真
ガメコ
しめじも追加して作りお弁当に!とっても美味しかったです♡

お弁当すてきです〜(^ρ^)私も食べたくなっちゃいました!

写真
*sunlight*
初めまして♪豚肉と合いますねヾ(´︶`*)ノ♬レシピ感謝です♪

おしやれな盛り付けでおいしそう〜◎れぽ感謝です!(^q^)

写真
クックOLD00E☆
うどのイメージが、 一新!!旦那も一押しの味に出き上がりました。

うどをおいしく仕上げていただきありがとうー(*´ェ`*)