かぼちゃわんむし

かぼちゃわんむし
かぼちゃの入った茶碗蒸しだから「かぼちゃわんむし」。かぼちゃプリンがあるので、洋風おかずになるのでは?ってな発想から。

材料 (3-4個分)

かぼちゃ
1/4個
2個
キューブ1個
●お湯
200cc
牛乳
200cc
ベーコンorソーセージ
2枚or小3本
にんじん(あれば)
1/4本
たまねぎ(あれば)
1/8~1/4個
ブロッコリー等緑野菜
少々

1

●かぼちゃは種を取ってラップを→レンジで加熱し、やわらかくする(自宅レンジは7分程度)。スプーンで身を取り出しておく。→なるべくマッシュした状態にする。(少しの塊はあってもOK)

2

●にんじんは薄い半月切りにし、たまねぎも細目のくし切り→レンジで2分加熱。●ブロッコリー、電子レンジで3分加熱→小房に分ける。●ベーコンは細切り

3

コンソメにお湯を加えてスープを作って冷ます→かぼちゃの身に少しずつ加えて混ぜ、ペースト状にする。(ブレンダーを使ってもよい)※ペーストほどどろどろでなくて(スープみたいで)も大丈夫です。

4

ボウルに卵を入れ、混ぜる。少しずつ牛乳を加える。そこに3の<かぼちゃペースト(スープ)>を静かに加えて卵液を作る。

5

耐熱の器にベーコン、にんじん、たまねぎ、ブロッコリーを並べ、卵液を静かに加える。かぼちゃの身が残っていれば、この時一緒に加える。

6

器にアルミホイルをかぶせて(密着させて)電子レンジで2分加熱。<注意:アルミは器より少し大きめくらいに切る、大きすぎる(電子レンジ受け皿にあたるほど長い)と火花が出て電子レンジを痛めることもあるらしい>

7

レンジによって加熱時間が違うようなのでその後は30秒~1分単位で確認しながら加熱する。(うちのは4分30秒、器の大きさ、個数によっても違います)

8

取り出す際にとても熱いので気をつけて。パセリをふったらできあがり♪

9

写真

画像の黄色いところがかぼちゃの身です(すがたってるわけじゃないのよ~>。<)

10

2008年追記★蒸し器で蒸してみました、出来上がりはこの方がきれいです。手間をかけてもいい場合は蒸し器でお試しください。

11

レンジ使用で小さい器の場合、加熱時間が長いと「す」がたつこともあるので、最初は2分で様子を確認してください。

コツ・ポイント

レンジにダメージを与えないように、アルミホイルを上手にカットして密着させてください。複数個同時にやる場合は器と器がくっつかないよう隙間をあけて並べてください。※大きすぎる器での作成はおすすめいたしません。おわんサイズがベストです。

このレシピの生い立ち

ハロウィンで、まわりのみんながかぼちゃプリンを作ってたので、私はおやつではなく、おかずにしてみたら、こうなった。
レシピID : 452492 公開日 : 07/11/02 更新日 : 08/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/03/31

写真

南瓜ブロッコリーコーン人参ウィンナーで野菜が美味しく摂れて嬉しい

モコ119

ありがとうございました!!

12/10/31

First tsukurepo mark
写真

野菜苦手の娘が大喜びで食べてくれました!!

あやたんトンたん

掲載遅くてすいません、どうもありがとうございました!