長いものうめ味チャーハン

長いものうめ味チャーハン
うめ味、うめぇ!…冷蔵庫にあるもので作りました。

材料 (2人分)

細め10㎝くらい
うめぼし
ちいさめ3個
ベーコン
ブロック3~4㎝
しいたけ、ピーマンなど
適量
ごはん
軽く2膳
しょう油、顆粒だし

1

長いもは皮をむき、1センチ角くらいに切る。ベーコンも同様に。他の野菜類は、彩りや好みで選び、同じようにさいころ状か、他のものと同時に火が通る大きさにカット。うめは種を取って包丁でたたいておく。

2

フライパンに油(分量外・少量)をひきベーコン、長いもを炒める。他の野菜も加える。火が通ったら、ごはん、顆粒だし、梅干しのたたいたのを加え、しょう油をひとまわし、さぁっとかけて軽く混ぜ、火を止める。できあがり。

3

コツ・ポイント

ありません♪長いもと梅干し・ベーコンだけでも十分です。しょう油は風味付け。ベーコンとうめの塩気で全然いけます♡ごはんは、玄米入りや麦入りなどがおすすめです。玄米オンリーでもいいんじゃないでしょうか?

このレシピの生い立ち

うめ味にしたらさっぱりいただけるんじゃないかと考えて。また、長いもとたたいたうめは、いろんなレシピに定番で出ている組み合わせなのでおいしいに決まっていると思って。
レシピID : 452556 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/02/04

写真

ホクホクの長芋が梅味のチャーハンと相性イィ♪茗荷も添えてうましw

papikun

ぱらぱらですっごくおいしそう!一口お味見したいなぁ♪

07/12/23

First tsukurepo mark
写真

雑穀米に青唐辛子と塩豚で♪この味も長芋も大好きです♡おいしい♪

わんこmama

これは豪華でおいしそう!青唐辛子に雑穀米、アレンジ素敵♪