ハロウィンパンプキン

ハロウィンパンプキン
かぼちゃを使って、ミニかぼちゃのスイーツを作りました。味はスイートポテトのようです。

そのまま食べて良し。ハロウィン用のケーキやタルトの飾り付けにもどうぞ★

お好みで色んなサイズのパンプキンを作って下さいね♪

材料 (ピンポン玉より小さめのサイズが、8~10個程度)

かぼちゃ(ペースト状につぶした物)
200g
砂糖
10g
バター(出来れば無塩)
20g
デコペン
1~2本

1

写真

かぼちゃの種と皮を取り、一口大に切って皿に乗せ、ラップをして電子レンジで5分程加熱します。

マッシャーなどでつぶしてペーストにします。

2

溶かしバターを作ります。
耐熱容器にバターを入れて、電子レンジで30秒程加熱します。

3

写真

ペースト状になったかぼちゃ、溶かしバター、砂糖、バニラエッセンスをボールに入れ、よく混ぜます。

4

写真

ピンポン玉よりも小さいサイズに手で丸めます。ちょっとリアルな感じにしたい時は、ラップを使って茶巾風に絞って下さい。右端みたいな感じになります。 爪楊枝を寝かせるようにして当てて、筋をつけます。上の部分を指で少し押してへこませます。

5

写真

湯せんで溶かしたデコペンを使って、
かぼちゃに顔を描きます。

上の部分に、小さく丸めたかぼちゃペーストをヘタに見立てて乗せます。

6

写真

これで完成★

右のかぼちゃは、ビー玉位の大きさで作ってあります。

色んな顔を描いて楽しんで下さい★

粘土遊び感覚で作れます♪

コツ・ポイント

かぼちゃの種類などによって、ペーストにした時の水っぽさが違います。
水分の多いかぼちゃの場合は、溶かしバターの量を少なくして下さい。
材料を混ぜた後に小さい丸を作ってみて、
きちんと形が作れる固さが目安です。

このレシピの生い立ち

ハロウィン用のかぼちゃプリンを作っていたら、かぼちゃの裏ごしが
余ってしまったので作ってみました。
レシピID : 452564 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
リンゴぼうや 2012年09月16日 22:29
ちょ~可愛いくて感激☆

ハロウィンに友達に作ろうと思ってます^^

これって、丸める時、手にべたべたくっついたりしません??

よかったらコツなど色々教えて下さい♪

作ったら絶対れぽしますね~☆
Profile シヅキ 2012年09月24日 15:32
返信遅くなってしまってごめんなさい(;ω;)
コメントありがとうございました!
カボチャの水分量によっては、くっつきやすい場合が
あると思います。
出来るだけホクホクの水分少な目のかぼちゃを
使っていただいた方がベターです。
どうしても水っぽい場合は、電子レンジでの加熱時間を
長くして水分を飛ばすか、
もしくはお鍋にペーストを移して、弱火で混ぜながら
水分を飛ばしてみてください。(焦がさないように注意してくださいね)
ある程度の硬さが無いと成型が綺麗にできません。
ラップを使って、茶巾絞りのようにして最初の丸を
作ってもらってもいいかもしれません^^
つくれぽ、もし宜しければ投稿お待ちしてます♪