さつまいもと洋ナシの炊飯器ケーキ

さつまいもと洋ナシの炊飯器ケーキ
季節のフルーツやお芋をたっぷりいれて、炊飯器で簡単に作れます♪

材料

洋ナシ
1個
大匙1
さつまいも
小1本
ラムレーズン
大匙2
1個
大匙2
サラダ油
大匙1
牛乳
100c
内釜用 バター
大匙1/2

1

下準備:さつまいもは皮を剥き、2センチ角程度に切り、水にさらしておく。洋ナシは皮を剥き、4つ切り。3ミリ程度の薄切りにして耐熱容器へ。グラニュー糖を振って、ふんわりラップして、レンジで1分。余熱で蒸らす。内釜にバターを塗る 。

2

大きめのボールに、卵、砂糖、サラダ油をいれてよく混ぜ、そこに牛乳も加えよく混ぜる。そこにホットケーキミックスを入れて、さっくりとまぜる

3

写真

2に、レンジで甘煮した洋ナシと(汁ごと)、ラムレーズンもまぜる。

4

バターを塗った内釜に水を切ったさつまいもを敷きつめる。そこへ3を流しいれる。

5

早炊きモードでスイッチオン。 炊きあがりの合図がしたら、竹ぐしをさしてみて何もついてこなければ完成。

6

写真

金網にのせて、粗熱をとってからいただきまーす。

コツ・ポイント

りんごでも、パイナップル缶でも、シナモンいれたり、具はお好みしだい。 ラムレーズンは夏にサルタナレーズンをラム酒につけておいたものを使いました。

このレシピの生い立ち

油分、糖分を控えたケーキを作りたいと思っています。
レシピID : 452579 公開日 : 07/11/11 更新日 : 07/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/23

First tsukurepo mark
写真

サツマイモの下ゆでの必要がなくて簡単デシタ!!そしてウマい!!

ヒロマミ

キレイおいしそーに出来上がりましたね!つくれぼありがとう♪