サツマイモおやきon生クリーム

サツマイモおやきon生クリーム
サツマイモのおやきに生クリームを乗せてちょっとオシャレにしました☆
おやきだけ食べても美味しいですが、生クリームとココアパウダーをトッピングすると高級感も増しますし、もーっと美味しくなります!

材料 (4人分)

サツマイモ
300g
1個
無塩バター(有塩でも大丈夫です)
適量
【トッピング】
ココアパウダー
適量

1

サツマイモを皮つきのまま5mmぐらいの薄切りにし、水に30分程漬けてあく抜きをします。

2

あく抜きをしている間に、生クリームに10gのグラニュー糖を加え、泡立て、冷やしておく。生クリームは最後にトッピングとして乗せるので、硬さはお好みで調節して下さい。

3

写真

サツマイモがかぶるくらいの水を注いで中火にかける。
煮立ったら弱火にします。煮くずれるくらい柔らかくなったら水気をきる。

4

水気を切ったらボウルに移し、グラニュー糖30gを加え、潰しながら混ぜます。そこに、とき卵を加え、マッシュポテト状にします。 4等分してそれぞれを軽く丸める。

5

無塩バターで焼く。火は弱火くらいでじっくり火を通します。焦げやすいので火加減を見ましょう!焼き色がついたら出来上がりです。

6

写真

最後に(2)の生クリームをのせ、ココアパウダーをふり掛けてトッピングします。

コツ・ポイント

実際のレシピではシナモンをかけましたが、ココアパウダーをふりかけても美味しかったです☆甘みが抑えられます!

このレシピの生い立ち

雑誌に載っていたレシピを作りやすいようにアレンジしました。
レシピID : 452584 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」