あと一品に♪なすと三つ葉のナムルの画像

Description

あと一品ほしいときにおすすめ☆三つ葉の風味がよく、中華風の味付けで美味しく食べれますよ〜♪

材料 (2人分)

2本
1/2束
☆ごま油
小さじ1
☆鶏がらスープの素(粉末)
小さじ1
☆すり胡麻(白)
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    三つ葉は根元を切り落として水洗いする。
    なすはヘタを切り落とし縦半分に切り、5mm幅に斜め半月切りし、水につける。

  2. 2

    ボウルに、☆の材料を加え混ぜ合わせる。

  3. 3

    鍋に塩少々を入れた湯を沸かし、三つ葉をさっと茹でたら、流水に取り色止めする。水気を絞って4cm幅に切り、2に加える。

  4. 4

    3の熱湯に水きりしたなすを入れ、やわらかく煮る(沸騰してから2〜3分)。

  5. 5

    ナスの水気を絞り切り(熱いので器など使うと便利)、2に加える。

  6. 6

    かき混ぜて和えて、塩少々で味を整える。お皿に盛って完成です♪

コツ・ポイント

三つ葉となすは、できるだけ水気を切ってから2に加えてくださいね。

このレシピの生い立ち

三つ葉が余っていたので、何か一品できないかと思い、なすと和え物にしてみました。
レシピID : 4526271 公開日 : 18/03/07 更新日 : 18/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
チイチャンママ
ゆきプーちゃんお久しぶり元気かな?なすと三つ葉あったので探索したら此方見つけ♪︎娘がとっても美味しいと☆なのでレシピ教えといたよ
写真
tamin0512
冷蔵庫に茄子と三つ葉があって作ってみたらすごく美味しかったです。
写真
pan・ko
美味しいサイドメニューが増えました 有難う。
写真
チイチャンママ
三つ葉使うとナムル品良ね♪ナスと凄合い美味!坊Cもう2才半嬉いね