ピーナッツ・バナナの小さな食ぱん

ピーナッツ・バナナの小さな食ぱん
ピーナッツの味もバナナの味も活きています。

材料 (7×16×6㎝のパウンド型2個分)

280g   (100%)
砂糖
14g     (5%)
ドライイースト
3.6g   (1.3%)
3.9g   (1.4%)
バナナ
84g    (30%)
145g    (52%)
ピーナツバター
50g    (17%)

1

下準備・・・バナナをミルサーなどでピューレ状にしておく。

2

ピーナツバター以外の材料をHBにセットし、生地コースをスタートする。
生地がある程度まとまったらピーナツバターを入れる。

3

出来上がりのブザーがなったら、生地を取り出し2分割する。
ベンチタイム・・・20~25分。

4

成形後、ホイロ・・・35℃、45~50分。

5

焼成・・・190℃予熱。190℃、23分。

コツ・ポイント

バナナの状態で水分量は変わります。水は一度にいれずに少し残し、生地の様子を見ながら加える方がよさそうです。ピーナツバターは、加糖・クリームタイプの物を使用しています。
焦げやすいので焼成中は注意が必要です。

このレシピの生い立ち

ピーナッツ&バナナサンドをヒントに、ピーナッツオイルってあるぐらいだから、バターやショートニングの代わりに使えるかなと思いました。
レシピID : 452636 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/10/12

写真

HB。熟しすぎバナナのせいか膨らまず(T.T けど味はGood☆

しゅうゆうけいはる母

熟れ熟れバナナは少し水を減らす方がいいかも。れぽ、アリガトウ

08/10/10

写真

焼きたて♫♬ピーナッツのいい香り(๑→‿ฺ←๑)♫

もえどんはは

4個の山がかわいい!もえどんははサン2件目のれぽありがとう!

08/02/09

First tsukurepo mark
写真

形成は失敗したけど、ピーナッツバターが活用出来て嬉しい♪

菜食びぎなーnano

ピーナッツバター、結構使えますよね。

菜食びぎなーnano 2008年02月09日 20:03
初めまして。nanoです。
パン作りが好きなので、そろそろ新しいタイプのパンにも挑戦しようと思っていたところでした。ちなみに私は使わないと決めている食材が多いので、マーガリンやバターを使用しないパンのレシピが必要なんです (^-^;)

でもバターを使わないと味がほとんどないパンになってしまうので、ウサさんと同様にピーナッツバターに目を付けていました(笑)

今回、形成する時に変に分けて丸めて山をつけようとしてしまい、型のサイズと合わず形がボコボコになっちゃいました。ウサさんの写真では、そのまま型に入れて平にならすだけでいいのでしょうか?

味は思った通り美味しかったので、後は見かけをどうにかしなければ〜!
ウサギのしっぽ 2008年02月09日 21:31
はじめまして。
nanoさんのキッチンから、戻ってきたところです。
ノンオイルレシピなど、勉強させていただきたいレシピがいっぱいでした!!

今回、つくれぽをくださった、ピーナッツのパンの成形ですが、ワンローフにしています。
長方形に伸ばし、端からクルクルと巻いていき、ホイロ後クープを1本入れる単純なものです。
やわらかい生地の時は、山型にするより簡単なように思います。

これからも、よろしくお願いします・・・。

菜食びぎなーnano 2008年02月11日 22:06
nanoです。お返事ありがとうございます (^-^*)
このパン、母にも好評でしたので、次回はぜひワンローフ+クープで美しくやってみようと思います。ピーナッツバターはヘルシーにと、ピーナッツ100%で無添加のものを使いました(高いけど、結構美味しいです)。

実は私、ホームベーカリーを持っていないので必死で手ごね。日曜日はパン作りで、体力使い過ぎて、ヨレヨレになっています(笑) まだまだコツがつかめていない・・・。今後もヨロシクお願いしますm(_ _)m