とにかく簡単!豚と玉ねぎの甘辛炒め

とにかく簡単!豚と玉ねぎの甘辛炒め

Description

クタクタで料理する元気もない時に腹ペコ家族の為によく作ります。調味料は最低限ですが、大盛りご飯を添えれば大満足ですよ~
moj moj

材料 (2人分)

豚こま肉
200g
玉ねぎ(小)
1個(200g)
★醤油・砂糖
各大さじ1.5
★ケチャップ
大さじ2/3
塩・コショウ(仕上げ)
適量

作り方

1

写真

玉ねぎは1.5cm角に切る。

2

写真

先に肉を炒めほぐれたら、すぐに玉ねぎと★を入れ炒める。
強火で完全に水分が飛ぶまで。

3

写真

塩コショウで味を調える。
※塩を入れないと薄味です。
※鍋がチリチリと言うまで炒める。
※コショウはたっぷり。

コツ・ポイント

・豚こま肉は小さめで脂がのっているのがよいです。
・水分が飛ぶまで炒めると、豚肉から脂がでて全体を照りよく、コッテリ仕上げてくれます。また、しっかり炒めるので肉の臭みも抜けます。
・ケチャップは隠し味なので主張しませんが、味に深みがでます。

このレシピの生い立ち

いつもは豚肉に下味をつけ片栗粉を入れて焼きまが、最近仕事が多忙で10時過ぎに帰ると、それすらも面倒!って事で肉をパックからそのまま入れ炒めます。とにかく早く仕上げたいので、みりんや酒などの水分系もなしですが、その分ケチャップのコクでカバー。
レシピID : 4526367 公開日 : 17/05/17 更新日 : 17/05/17

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

199 (179人)

20/10/22

写真

簡単に作れるので、豚こまを買ってきた時は必ず作ってます!本当にとにかく簡単!

*PAM*

20/10/05

写真

レシピ見間違えてしまい豚挽肉ですが…とっても美味しかったです♪

こーやんたん

20/07/13

写真

安売りの豚こまで。胡椒が玉ねぎの甘みを引き立ててくれました♪

MintHawaii

20/06/27

写真

とにかく簡単なんですが、しっかり炒めきるとここまで美味になる!

マーシ☆

1 2 3 4 5