基本のシートスポンジ

基本のシートスポンジ
ロールケーキの生地です。
ふわふわ&しっとりで巻き易いです。
カットして重ねてケーキにしてもOK。
味のアレンジもOK。

材料 (27cm×27cmの天板1枚分)

たまご
L3個
薄力粉
65g
25cc
ぬるま湯
25cc

1

写真

材料を計量します。   たまごは卵白と卵黄に分けておきます。砂糖もメレンゲ用と卵黄用に分けます。卵黄と砂糖(15g)は同じボールでOKです。

2

写真

メレンゲを作ります。   卵白に砂糖(15g)を3回に分けて加え、ピンっと角が立つようにハンドミキサーで混ぜます。   (角が倒れないくらいしっかりと)
出来たら使うまで冷蔵庫へ入れる。

3

写真

次に、卵黄と砂糖(15g)をハンドミキサーでマヨネーズ状になるまで混ぜます。

4

写真

3に振るった薄力粉を加え粉っぽさかなくなるまで混ぜます。

5

写真

4に2で作ったメレンゲの1/3を入れてきれいにまぜます。

そこへさらに1/3のメレンゲを加え同じように混ぜます。

6

写真

5を残りのメレンゲの入ったボールへ移しいれ、底からすくうように混ぜる。
メレンゲを潰さないように切るように混ぜてください。

7

写真

オーブンシートを敷いた型に流し込み、170度に予熱したオーブンで約12分焼きます。

8

写真

焼けたら型から外し、シートも剥がして網の上で冷まします。

9

写真

栗の甘露煮を刻んで巻いてみました。
上にはモンブランクリームもトッピング。

コツ・ポイント

メレンゲのふわふわ感がこのスポンジのポイントです。混ぜるときに泡が潰れないように切るようにして混ぜてください。なるべく手早く!冷ますときは生地の乾燥に注意し、ラップをしておく。
巻きやすい生地ですが、中身のクリーム入れすぎには注意を(笑)

このレシピの生い立ち

シフォンみたいな生地でロールケーキを作りたくて。焼時間も短いし、材料も少なくていいから作り始めてから30分くらいで焼きあがっちゃいます(笑)         カットしてクリームと重ねてデコレーションすればミニショートケーキも出来ますよ☆
レシピID : 452637 公開日 : 07/11/01 更新日 : 12/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/08

First tsukurepo mark
写真

息子のお食い初め用に。とっても美味しくできました。ありがとう!

大きな樹

お食い初めに抜擢とは嬉しい限りです!!ありがとう☆

pupumanma 2015年11月26日 19:02
ぬるま湯、油はどうするんですかぁ♪