時間をかけてマジうま!豚角煮(ラフテー)

時間をかけてマジうま!豚角煮(ラフテー)
ぷるぷるコラーゲンとビタミンで体に元気を(✿◡‿◡ฺฺ)
お酒が呑めない私はお酒の味はわかりませんが、料理酒じゃないお酒を使って作ります。泡盛を使えばラフテーです。白ワインを使えばすっきりとした味わいと香り。色々試してみてください。

材料 (2,3人分)

豚ばらブロック
500g
A・しょうが
2片
A・にんにく
2片
A・ねぎの青い部分
2本分
B・酒(今回は奄美黒糖焼酎)
2カップ
B・しょうゆ
100cc
B・砂糖
100cc
B・しょうが
1片
B・にんにく
1片
B・梅干
1個

1

ブロック肉をフライパンで表面に焼き色がつくまで焼く(焦がさないように)
 ※油が出てくるのでキッチンペーパーで何度もふき取って

2

肉を大きめに切る(5cmくらい?かもっと大きめに)

3

鍋に肉とAを全て入れ肉がかぶるくらいの水を入れ圧力鍋で40分煮る。

4

煮た汁とネギだけを捨てBすべてと肉がかぶるくらいの水を入れて中火で30分煮る。 ※当日食べる場合はさらに30分弱火で煮る。 ※余計な油を落として食べたい場合は一晩寝かす

5

一晩寝かした煮汁の上澄に白く油が固まっているので取り除き、圧力をかけずに弱火で30分煮る。

6

味付け卵は煮汁に漬けておけばできるが火にかけてはいけない。暖め直す場合も卵は取り除きましょう。

コツ・ポイント

ポイントは”お酒”です! 材料は簡単!作り方も簡単!ただし調理時間は短くても出来ますが時間をかけることによってさらにおいしくできます。今回使ったお酒:音響熟成の奄美黒糖焼酎。今回使ったお肉:カナダ産

このレシピの生い立ち

我が家は豚ばらブロックを500g500円程度の特売日に買います。
お店で食べるよりも安いしおいしいのでみんなに人気です。
レシピID : 452642 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/12/06

写真

余った日本酒で.ホロホロとろ〜んでした!!

まま大豆

ありがとうございます。見るからにトローンですね!!

07/12/31

First tsukurepo mark
写真

初めて角煮に挑戦したけど、とってもおいしく作れました。

寺島エル

ぷるっぷるなのが伝わりますね!意外と簡単ですよね。

Profile えさと 2008年07月13日 01:51
はじめまして!
いっつもラフテーでは失敗するのですが
kamalaサンのレシピ通りやると、めっちゃ美味しい
ラフテーができました!!
写真を撮り忘れちゃうので、今度作ったトキにつくれぽ載せたいと思います!