白菜とゆかりちゃん

白菜とゆかりちゃん
『白菜の消費には、さっと茹でる!』にはまっています。これまた、切って、振りかけてできあがり。さっぱり、モリモリといただけます。

材料

白菜
4~5枚(お好み)
ゆかり
大さじ1(お好み)
白ごま
大さじ1(お好み)

1

鍋に湯を沸かす。白菜は、1.5cm位のざく切りにする。※この時、芯の部分と葉の部分を分けておくと楽ちん。

2

鍋が沸騰したら、白菜の芯の分部を入れる。再沸騰したら葉の部分を入れる。更に沸騰したらザルにあげて、粗熱をとる。

3

【お好みで】粗熱をとっている間、きゅうりを縞に皮をむき、お好みのサイズに切る。(写真は、小さめの乱切り

4

白菜の粗熱が取れたら、水気を絞り器に盛る。ゆかりと、ごまを振り箸で混ぜる。

5

③のきゅうりも、盛付て、ゆかりとごまを振って出来上がり。

6

写真

ごま+ゆかり=ゆかりちゃんです

コツ・ポイント

白菜が冷め切ってしまうと、ゆかりが上手くなじまないので、手で絞れる位の熱さの時に、混ぜる。

このレシピの生い立ち

母からもらった、大きな白菜。今年は、『腐らせることなく食べたい!』ので。飽きない食べ方を研究中!
レシピID : 452644 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/04/08

First tsukurepo mark
写真

きゅうり忘れてしまいましたがゴマの香ばしいアクセントが◎でした!

二角形

ありがとうございます!感謝致します(*^^*)