豚バラと水菜の鍋 〆は豚骨ラーメン

豚バラと水菜の鍋 〆は豚骨ラーメン
豚バラを先に炒めてから、仕上げに乗せて食べる鍋。
一度炒めるのでコクがあり、病み付きです。毎年冬の定番鍋。

〆は、生ラーメンの豚骨できまり。
出汁が最高ですから、ラーメンもお店に負けない!
あぁ食べたくなってきた。

材料 (4人分)

豚バラ
300g
水菜
2束
長ネギ
2本
1片
キノコ類
適宜
大根
適宜
人参
適宜
昆布・鶏だし
出汁用
豚骨ラーメン(生)
1人分

1

豚バラ肉を炒める。
フライパンに油を敷き、長ネギみじん切り(2本全部)と生姜みじん切りを炒め香りが出たら、豚バラ肉を炒める。(これが美味しさの秘訣。)

2

(ルクルゼなどの)仕上げよう鍋に、水を入れ、こぶを入れる。鶏だしを加え野菜類に火を通す。
(大根人参は、ピーラーでむくとすぐ火が通ります)
(水菜は長めにカットします)

3

少々塩をいれ、味を整え、最後に炒めた豚肉を上に乗せる。

4

好みで、ポン酢、ゴマだれで頂く

5

スープだけになったら、〆のラーメンを作る。
スープに、豚骨スープを入れて沸騰させる。
別鍋で、固めにゆでた麺を入れて、
できたてをツルツルっと頂く。

コツ・ポイント

長ネギと生姜と豚肉を最初に炒めておくこと。
簡単で、本おいしい鍋です

このレシピの生い立ち

テレビで、むかーし、豚バラを炒める。ってやっていて、野菜の組み合わせを試行錯誤。
タンンザク切りの大根か、水菜 がベストでしたねー。
水菜の方が楽なので。おすすめです。
レシピID : 452661 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/29

First tsukurepo mark
写真

最後はとんこつラーメンで♪野菜もたっぷりとれて、美味しかった。

アズーロコンパクト

寒い時期には美味しいですよね☆ありがとうございました

Profile ミドっち 2007年11月06日 19:02
お初コメントです☆
ちょうど夕飯悩んでいたので、まんま参考にさせていただきまぁ~す♪
おおちゃんママ 2007年11月06日 20:59
あら〜 初めまして/
いらっしゃいませ☆
感想が楽しみです!!!本当に美味しいんだから♪♪
またよろしくお願いします