■昆布でフレンチなドレッシング■

■昆布でフレンチなドレッシング■
昆布を使うとこんなに美味しくなるんです!

材料 (約2カップ分)

北海道乾燥こんぶ
20cm
玉ねぎ
1/2個(100g)
100cc
100cc
小さじ1
こしょう
適量
大さじ1~2

1

昆布を酢につけて戻す。玉ねぎは適当に切る。

2

オリーブオイル以外の材料をフードプロセッサーにかける。

3

なめからになったらオリーブオイルを少しずつ入れながら撹拌し全体を均一にする。冷蔵庫で保管し一晩寝かせると味が馴染む。

コツ・ポイント

時間が経って分離した場合はかき混ぜれば問題なく使えます。酢は酸味のおだやかなもの、りんご酢や白ワインビネガーがおすすめです。油はサラダオイルでもいいです。普通のサラダにはもちろん、ひじきや焼いたネギ、きのこや鶏肉を蒸したものなんかにもあいましたよ。

このレシピの生い立ち

昆布自体もダシも上手く活用できたらと、ドレッシングにしてみました。いつもオイルは酢の倍量にするのですが、昆布のおかげで味に深みとまろやかさがプラスされたので酢と同量で充分でした。ドレッシングに昆布、これは素晴らしい発見でした。これからも昆布を使ったドレッシングを開発していきたいです。
レシピID : 452666 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ブロッサム-k 2007年11月01日 19:12
初めまして、大吉MAXさん。
昆布ドレッシング使ってみたいです、どんな野菜に合うのでしょう。
家には昆布茶があったのぅ…
大吉MAX 2007年11月01日 23:12
ブロッサム-kさん初めまして!
普通のフレンチドレッシングのように生野菜に使えますよ
ひじきや枝豆をプラスした和風サラダにもよくあいました
これはコンテスト用に乾燥昆布を使用していますが、昆布茶もいいかもしれませんね!