名古屋味★かぼちゃの鬼まんじゅう

名古屋味★かぼちゃの鬼まんじゅう
名古屋名物『鬼まんじゅう』を、本来のさつま芋ではなく、かぼちゃで作りました♪
(約159kcal/1個)

材料 (4個分)

かぼちゃ
1/4個
50g
10g
●水
大さじ1
小麦粉
70g
ひとつまみ

1

かぼちゃを1cm角に切り、水に30分以上つけてアク抜きをする。その後、ザルで水気を切っておく。

2

①を耐熱ボールに入れ電子レンジで500wで2分加熱する。
全体にグラニュー糖をまぶして、30分以上置く。

3

②に●を合わせた物を混ぜ合わせ、小麦粉、塩を加えて、粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせる。

4

③をアルミホイルに入れて、蒸気の上がった蒸し器で、強火で15分以上蒸す。

コツ・ポイント

②でかぼちゃを電子レンジで加熱しておくと、出来上がった時に蒸しムラでかぼちゃが固いという失敗はありません!
加熱しすぎると、粉類を混ぜ合わせる時にくずれてしまうので、串がささるかささらないか程度がベストです(^-^)/

このレシピの生い立ち

大好きな『鬼まんじゅう』と『かぼちゃ』のアレンジコラボメニューを考えてみました!朝食代わりに食べても満足できるよう、大きめサイズで作りました(^-^)/
レシピID : 452674 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/06/24

写真

かぼちゃ大好き♪すごく美味しかったです!何回も作りたいです♪

れいか☆☆☆

是非リピしてください~♪喜んで貰えて本当に嬉しい(^O^)

10/10/04

First tsukurepo mark
写真

簡単ウマイ〓さつまいもより好き〓2歳の娘と完食〓リピしてお土産に

メイガニ

娘ちゃんにも喜んでもらえて嬉しい♥♡ありがとです♡´∀`)