ごぼちく青梗菜のわさびマヨサラダ

ごぼちく青梗菜のわさびマヨサラダ
緑色の、さっぱりお弁当おかず

材料 (作りやすい分量)

牛蒡
1/4本くらい
青梗菜
1株
ちくわ
2本
☆わさび(チューブ入り)
小さじ2/3くらい
☆マヨネーズ(コレステロール0)
大さじ軽く山盛り1くらい
☆ハーブソルト・胡椒(粗挽き)
適量

1

牛蒡は箸でつまみやすいくらいの大きさのささがきにして、5分くらい水にさらし灰汁を抜く。その間に青梗菜を食べやすい大きさに斜め切り、ちくわも小口に8ミリ厚さくらいに切っておく。

2

小鍋に材料がひたひたになるくらいの湯を沸かし、まず牛蒡から茹で始める。少し時間をずらして青梗菜の茎の部分も加え、さらに少し時間をおいて青梗菜の葉の部分とちくわを入れて茹でる。

3

材料に火が通ったらザル等にあけて軽く水気を切る。ボールにわさびとマヨネーズを入れてよく混ぜてから、牛蒡・青梗菜・ちくわを加えて和える。ハーブソルトと胡椒で味を整えて出来上がり。

コツ・ポイント

わさびが混ざりにくいので、最初にマヨとよく混ぜてから材料を和えます。ひとつの鍋に時間をずらして材料を投入して茹でていき手早く調理。仕上がりから逆算して材料を加えていきます。材料の大きさにもよりますが、青梗菜の葉の部分に火が通る時間を1としたら、牛蒡だけ:青梗菜の茎の部分を加える:青梗菜の葉&ちくわを加える→2:2:1くらいの目安かと思います。牛蒡も青梗菜も少し歯ごたえが残るくらいが美味しいです。

このレシピの生い立ち

お弁当の彩りに緑色が欲しかったので。マヨにわさびを加えて味にも変化を付けました。少な目のマヨに比較的多目のわさび、野菜を茹でて軽く水気を切った後に残る水分で全体に混ざります。お好みでわさびの量を調節してください。後味にちょっとパンチの残る分量になっています。
レシピID : 452675 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」