大根消費するなら大根のお好み焼き風!!

大根消費するなら大根のお好み焼き風!!
大根が大量消費できますよ!煮物が苦手なだんなさんが大好きです!!

材料 (1~2人分)

大根
10センチ程度
小麦粉
1/2カップ
約50cc
めんつゆか白だし
小さじ1

1

大根を細切りスライサーで細切りにしておく。

2

写真

フライパンに少量の油をいれ、中火で大根の水分がとぶまで炒める。

3

ボールに分量の小麦粉と水を入れ混ぜる。めんつゆもしくは白だしもあわせる。そこへ2の炒めた大根を入れ、菜ばしでよく混ぜる。

4

写真

2のときのフライパンに油を少量足し、3を焼いていく。好みの大きさで。今回は直径5センチ程度のものを3つ焼きました!

5

写真

焦げ目が就いたら裏返し、裏面も焼けたら完成!!焼きあがりは写真の感じです。お好みソース・マヨネーズなどお好み焼き風でめしあがれ~

6

コツ・ポイント

大根の量に応じて小麦粉などは調節してください。このレピで作ると少しもっちり感があるように仕上がってます。

このレシピの生い立ち

いつもだんなさんの実家から大量にいただく大根を新鮮なうちに消費したくて作りました。レシピは10年ぐらい前になんかの本に載っていたのをうる覚えで自分なりに作っています。
レシピID : 452679 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

07/12/11

写真

大根がこんな風に料理できるなんて驚きです!!また作ります♪

おせち

おせちさん、ありがとうございます♪おいしそ~☆

07/11/26

写真

ねぎを入れてみました。こんな大根の食べ方があるなんてビックリです

みいよし

ねぎ入りもいいですね♪みいよしさん、ありがとうございます☆

07/11/10

First tsukurepo mark
写真

紫大根で。サッパリなのにカリトロ~。おつまみにもヘルシーですね。

ベタすけ

カリトロ~☆ベタすけさん、ありがとうございます♪