ヘルシーなあっさり味の鮭のホイル焼き

ヘルシーなあっさり味の鮭のホイル焼きの画像

Description

自宅によくある調味料3つだけ。味付けは塩・胡椒・酒のみですが、鮭やきのこから天然のダシの旨味が出て食べやすいです。

材料

生鮭or塩鮭
1切れ
1/4個
2㎝
※塩
適量
※黒胡椒
適量
※料理酒
大さじ1
冷蔵庫にある野菜で応用可

作り方

  1. 1

    生鮭に表裏に塩を少々降り、15分置く。
    その後、水気をキッチンペーパー等で取ったら表裏に塩と黒胡椒を振る。

  2. 2

    キャベツは3㎝角程のザク切り、人参は細切り、玉ねぎは薄切りにする。しめじは石づきを切り落とし小房に分ける。

  3. 3

    アルミホイルの上に玉ねぎ、キャベツ、人参、鮭、しめじの順に乗せていく。
    野菜にも塩と黒胡椒を振り軽く混ぜておく。

  4. 4

    料理酒を鮭と野菜にもまんべんなくかけたら、ホイルで包む。

  5. 5

    250℃のオーブンで20分程度焼くかフライパンで作る場合、約1㎝水を入れて蓋をして弱火で15分ー20分蒸し焼きにする。

  6. 6

    竹串等で魚に火が通っていることが確認出来たら完成です。

  7. 7

    写真

    2017.7.7 「シャケのホイル焼き」の人気検索TOP10入り。
    大感謝♡

コツ・ポイント

ホイルは野菜の水分が出たり、材料が吹きこぼれないようにしっかり包むこと。
下のアルミを二重にしてもOK。
写真はフライパン調理。
オーブンでも作れますが、弱火の蒸し焼きでよりヘルシーです。
塩鮭使用の場合は、鮭に塩を振る工程のみ省きます。

このレシピの生い立ち

最近濃い味のものが続いていたのでさっぱりした栄養価の高いものが食べたくて。
シンプルですが、素材の味が活きて美味しくレシピ公開しました。
レシピID : 4526880 公開日 : 17/05/16 更新日 : 22/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
みっくママ
野菜も一緒にビタミンいっぱい!簡単シンプルで美味しかった^^♬

リピ有難うございます♡ホイル焼きは栄養的にもいいですよね♡

写真
aussie7
優しい味で美味しかったです♪野菜も一緒に食べられて良いですね!

いいダシが出る鮭ならではのレシピなんですよね♪レポ大感謝♡

写真
みっくママ
これ一品で野菜もしっかり頂けますね!美味しかったです^^♬

お口に合ったみたいで大感激♡献立掲載まで有難うございます♡

写真
いくえちゃん!
湯気でくもってますが笑 ヘルシーでおいしかったです!

お口に合ったみたいで嬉しいです♡素敵レポ有難うございます♡