簡単!混ぜるだけ!*鬼まんじゅう*

簡単!混ぜるだけ!*鬼まんじゅう*
小麦粉だけで作ります。慣れ親しんだ味をおうちでも再現☆ もちもちで沢山食べれちゃいます♪ 冷めたらチン!またモチモチ~♪

材料 (5㎝大 10個分)

さつまいも
中(150g~200gくらい)
砂糖(三温糖)
50g
小麦粉
70g
ひとつまみ
大さじ1
お湯(蒸し用)
適量

1

写真

さつまいもを1cm角に切って、アク抜きする。20分ぐらい水につけておくか、水がきれいになるまでガシャガシャ洗う。

水気を切ったさつまいもに、砂糖をまぶす。

2

写真

20分くらい置くと水が出てきます。

3

写真

小麦粉を入れて混ぜる。あえて振るいにかけなくても大丈夫。
様子を見て、芋からの水分では水気が足りないようなら、大さじ1の水を入れてください。目安は、スプーンにすくって、5~8秒かけてもったり落ちるくらい。

4

写真

蒸し器にお湯を沸かす。 蒸し器クッキングシートを敷いて、その上に3をスプーンで落としていく。

5

写真

ふきんをかぶせて、20分蒸す。

6

写真

できあがり☆

コツ・ポイント

芋の皮は彩のためだけなので、剥いてもいいです。大きさもお好みで。


お芋によって甘さが違うので、甘いものは砂糖を減らしてください。

砂糖と絡めた後、置けば置くほど水が出るので、それによって水分も調節してください。

普通は10センチくらいあるけど、今回は5センチくらいのミニサイズです。

蒸すときは、膨らむこともないので、隣同士は気にしなくて大丈夫。

このレシピの生い立ち

もちもち感を、小麦粉だけで再現するために
分量を試行錯誤しました。
レシピID : 452695 公開日 : 07/11/01 更新日 : 08/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

13/10/30

写真

美味しい~♪私でも、失敗しないのが、嬉しい(^_-)♪

BYU

ありがとうございます♪お芋がゴロゴロ☆うぅ~食べたい!!

11/09/16

写真

ヤシ砂糖で作りました♪初めての味で大変美味しかったです☆★☆

ママフィオ

ヤシ砂糖ですか!!美味しそうですね☆私も試してみたいです♪

09/04/17

写真

材料も作り方もシンプルなのに,とってもおいしかったです!

creamcrepe

お芋がゴロゴロ!私もそういうのスキです♡つくれぽありがとう♪

08/12/13

写真

もちもちしてておいしかったです!簡単に作れるのでうれしい♪

まめっこまめちゃん

モチモチ感大事ですよね!次からは秤もナシでできちゃいますよ☆