筍の照り焼き 柚子胡椒味で

筍の照り焼き 柚子胡椒味で
 茹で筍を油で焼き、タレを絡ませました。今、myブームの柚子胡椒のタレでやってみました。美味しかったです。筍の歯ごたえもたまりません。

材料

茹で筍
3,4本
タレの調味料
柚子胡椒 小さじ1
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
サラダ油
適宜
少々

1

筍は、2cm幅に切る。
ボールに、タレの材料を混ぜ合わせておく。

2

フライパンを熱し、油を敷く。1の筍を入れ両面焼き色がつく程度に焼く。1の合わせて置いたタレを一気に入れ、水分を飛ばしながら、筍にタレを絡ませる。
皿に取り、粉山椒を軽く振る。

コツ・ポイント

簡単なのでコツはありません。
タレを入れてから、強火で一気にするとつやも出ます。

このレシピの生い立ち

煮物で使った筍が残っていたので、こんな風にして調理してみました。筍の歯ごたえ、柚子のピリッとした食感がいいです。
レシピID : 452697 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/02

First tsukurepo mark
写真

ゆずこしょう大好き。しゃきしゃきとおいしかったです。

ゆりYO船長

ゆりYOさん、つくれぽ有難う!美味しそう♪私も柚子胡椒ファン

Profile かつどんママ 2008年01月06日 20:00
簡単でとてもおいしかったです。おせちの残りの筍がいっぱいあったので、チャレンジしてみました?!ピリッがいいですね。ビールも進みます。拙いブログにも載せさせていただきました。ご馳走さまでした。
キティイママ 2008年01月06日 22:10
かつどんママさん、初めまして。
レシピ、お役に立てて嬉しいです。そうですか。ビールにも合いますか。
そういえば、我が家にも筍の残りがありました。早速作ります(笑)