さつまいも&チーズシフォンケーキ

さつまいも&チーズシフォンケーキ
娘が芋ほり遠足で沢山取ってきてくれたお芋を活かした優しい甘みのしっとりチーズシフォンケーキです*

材料 (16.5cm型)

さつまいも
50g
クリームチーズ
50g
Lサイズ4個
ヨーグルト
20cc
12.5cc
サラダ油
10cc
小麦粉
73g
卵白
Lサイズ5個
砂糖
55g
牛乳
25cc

1

写真

さつま芋の皮を剥き、水から茹でる。

2

写真

ミキサーの容器にクリームチーズを入れ電子レンジで20秒程熱して柔らかくする。

3

写真

【2】の容器に茹でたさつま芋と卵黄を入れてピュレ状にする。

4

小麦粉をふるっておく。

5

写真

ミキサーの容器からボールに移し、サラダ油を加えて混ぜる。・砂糖の1/3を加えて混ぜる。・ヨーグルトとレモン汁を加えて混ぜ、牛乳を少しずつ調節しながら加えて混ぜる。【※6】・小麦粉をもう一度ふるいながら一度に加えて泡だて器でしっかり混ぜる。

6

写真

【5】のときのポイントは、サラサラし過ぎず、ぽってりし過ぎず、パンケーキとホットケーキの生地の中間位が理想的。 ※もし生地が硬い様なら5ccずつ牛乳を足して下さい。柔らかくなりすぎない様に注意!

7

写真

卵白に残りの砂糖を加えて、ハンドミキサーでしっかりとツノが立つまで泡立てます。 POINT***ボールをひっくり返しても落ちてこないのが目安です^^

■オーブンの余熱スタート

8

写真

メレンゲの1/3を【6】に加えてよく混ぜ、さらに残りのメレンゲの1/2を加えます。

9

写真

今度は【8】の生地を残りのメレンゲのボウルに入れ、泡だて器で20回程混ぜます。

10

写真

最後はゴムベラにかえてボウルの底からさっくりと混ぜるメレンゲのかたまりが残っていないように注意する。

11

写真

高い位置から流し入れ、最後に型を左右にグルグル回して生地を平らにし、型を持ってトントンと2~3回打ち付けて空気を抜き180℃に温めておいたオーブンで30分焼きます。

12

6~7分で生地の表面にまくが張ってきたら、パレットナイフで4~5箇所均等に軽く切れ目を入れると焼き上がりが綺麗です*

13

写真

焼きあがったら、すぐに型を逆さにして完全に冷まします。
冷ましたら型からそっとはずして出来上がり*

14

写真

クリームを添えても美味しいですが、そのままでも十分美味しいです。
柔らかい甘さが味わえます*

コツ・ポイント

作り方は通常のシフォンの焼き方を参考にして下さいね^^
最初は失敗もありますが、どんどん感覚で生地を作れるようになると思います!
芋をカボチャにしても美味しいと思います*

このレシピの生い立ち

いつも見ている本からオリジナルレシピを作ってみたら
上手に焼けたのでUPしました*

これからも娘と一緒に
どんどんチャレンジしていこうと思います!
レシピID : 452708 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/11/23

First tsukurepo mark
写真

卵白4コ、かぼちゃでも美味です♡縮んでしまったのが残念(・・`)

しゅえきーら

有難う御座います( ღ'ᴗ'ღ )美味しそうですー♪

Profile キャソ 2008年08月09日 10:13
はじめまして!とても美味しそうですね!
ヨーグルトを入れたら、甘味というより
酸味っぽくな味になるのですか?