万能カレーベース

万能カレーベース
スパイスの芳香が強く
そして玉ネギの甘味とコク、トマトの酸味がたまらない何にでも使えるカレーベースです。
そのまんま焼いた肉につけたりご飯にのっけて食べてもイケます。
私は、コレをチョビッとつまみながらジンなどを呑みます。

材料 (出来上がり量    250cc)

玉ネギ
微塵切り  2個
微塵切り  5片
ホールトマト
200cc
サラダ油
大匙4
小匙1~1.5
☆シナモンスティック
1cm×5cm  1本
☆クローブ
15~20個程度
☆ブラウンカルダモン
3個
☆グリーンカルダモン
15~20個程度
○レッドペパーパウダー
小匙2
○ジンジャーパウダー
小匙1/2
○グリーンカルダモン      パウダー
小匙1/2
大匙1.5を30ccの水で溶く
カソリメティ          (フェヌグリーク乾燥葉)
大匙2
■シナモンパウダー
小匙1/4
■クローブパウダー
小匙1/2

1

写真

材料を揃えて、玉ネギやニンニクなどを刻みます。
カルダモン類はサヤに切れ目を入れておきます。

2

写真

フライパンにサラダ油を入れ、☆印のホールスパイスを表記順に加えて弱火で5分ほどソテーします。
油に十分香りが移ったらスパイス類を全部取除きます。

3

写真

次に残った油にクミンシードを入れて中火で30秒熱してからニンニクを入れて3軽く色づく程度に炒めます。
香ばしい匂いがしたら玉ネギと塩を入れて濃いキツネ色になるまで炒めます。

4

写真

ホールトマトを加えて、潰しながら油が分離してくるまで我慢強く炒めます。

5

写真

このようにオレンジ色の油が分離してきます。

6

写真

次に水150ccを加えてグレービーを滑らかにします。
それから、さらに炒め続けて水分を飛ばします。

7

写真

グレービーの水分が飛んで濃度がついてポテッとなったら○印のパウダースパイスを表記順に加えていきます。
1種類加えるごとによくかき混ぜましょう。

8

写真

パウダースパイスがグレービーによく馴染んだら水で溶いた黒糖とカソリメティを加えます。

9

写真

次に仕上げの■印のスパイスを1種類づつかき混ぜながら加えていきます。

10

写真

グレービーがボソッとなる手前まで炒めて完成です。
密閉容器に入れて冷蔵庫で保存してください。

コツ・ポイント

どの工程においても絶対に焦がしてはいけません。
辛抱が大切です。
ただ玉ネギの炒めはじめだけは強火でも結構です。
パウダースパイス類は1種類づつかき混ぜながら入れないとダマになりやすく香りも発揮されません。

このレシピの生い立ち

東京のインド料理屋『ラージマハール』のレシピを参考にして私好みの香りと味にアレンジしました。
レシピID : 452715 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」