トッポギ (韓国風もちの甘辛炒め)

トッポギ (韓国風もちの甘辛炒め)
残ったお餅をいつもとはちょっと違うアレンジで!

材料 (4人分)

切り餅(あれば切り落とし)
8個(400g)
豚バラ肉
6枚
キムチ
200g
大さじ1
 煮汁
 砂糖
小さじ1
 しょうゆ
小さじ1
 水
2カップ

1

切り餅は5等分に切る。豚バラ肉は3cm幅に切る。

2

フライパンにごま油、にんにくとしょうがのみじん切りを入れて加熱する。

3

香りがでたら豚肉を炒め、肉の色が変わったらキムチを入れて炒める。

4

3に煮汁を加えて煮立て、切り餅を加えて煮る。餅が柔らかくなったら火を止め、万能ねぎの小口切りをちらす。

コツ・ポイント

餅は煮込みすぎると柔らかくなりすぎてしまうので、少し固めに仕上げるのが美味しくいただくコツ。お好みできのこやもやしなどを加えてボリュームをだしてもOK。年末に販売される切り落としの餅を使うのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

名寄もっともち米プロジェクトから生まれた1品です。
レシピID : 4527176 公開日 : 17/05/19 更新日 : 17/05/19

このレシピの作者

北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともにご紹介します。また、北海道公式ホームページやブログ「超!!旬ほっかいどう」と連動して食情報や暮らしの安全安心に関する情報、子育て情報をお届けしますので、ぜひご覧ください♪
【道公式ホームページ】http://www.pref.hokkaido.lg.jp/index.htm

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/05/03

First tsukurepo mark
写真

もちもち甘辛で美味しかったです!

ぱんだ170071

つくれぽありがとうございます!!