*パンプキンロール*

*パンプキンロール*
かぼちゃのほっくりした味が生クリームによく合います。ふわふわのスポンジでクルッと巻けば、秋の美味しいロールケーキになりました。   2層のクリーム、どうですか??

材料 (18cmX30cm   1本分)

【スポンジ】
DI:452637
たまご
M2個
砂糖
15g+15g
薄力粉
20g
【クリーム】
100cc
砂糖
大さじ3

1

写真

【スポンジ】       ID:452637を参照    粗熱をしっかりとります。

2

写真

【かぼちゃペースト】     ID:452680を参照    生クリームと同じくらいの固さに調節する

3

【クリーム】        砂糖と生クリームを合わせてハンドミキサーで混ぜる。しっかりと角がたつくらいの固さに。

4

写真

スポンジにかぼちゃペーストを塗る。
なるべく均一になるように。

5

写真

その上に生クリームを塗ります。
中心になる側に少しクリームを多めに、巻き終わり側は少なく。

6

写真

生クリームを多めに塗った方からクルクルと巻きます。
生地を持ち上げながら巻くような感じで。
(押さえながらだとクリームがはみ出ます)

7

巻き終わりを下にして冷蔵庫で生地が落ち着くまで休ませます。
オーブンシートをそのまま巻きつけ、ビニール袋などに入れて乾燥を防いでから冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

生クリームと一緒に巻くのでかぼちゃは少し甘さ控えめです。              ペーストの固さは生クリームに近づけたほうが口当たりがいいのです。           生クリームor牛乳でペーストの固さを調節してください。

このレシピの生い立ち

いつものロールケーキを秋らしく。  かぼちゃペーストを使いたくて^^
レシピID : 452718 公開日 : 07/11/01 更新日 : 08/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/11/07

写真

4歳娘と一緒に作りました♡優しい甘さに癒されます^ ^感謝♫

*marble*

12/09/14

First tsukurepo mark
写真

生地にも南瓜in。二層クリーム美味しい!素敵レシピに感謝!

きゃっふる

生地にもInとは!ダブルで美味しそう☆私も参考にします!