好みのプリンができたので

鍋で作る簡単プリン。プライパンでも可

好みの甘さ控えめな分量のおぼえがきとして。

材料

牛乳
600cc
たまご
3個
砂糖
30~60g
※カラメル※
砂糖
30g
大匙1
熱湯
大匙1

1

お湯を沸かす

2

カラメルを作るマグカップに砂糖と水を入れて600ワットで3分チンぶくぶくしていい香りがしたら取り出し、熱湯を入れる。やけどに注意!!

3

カップにカラメルを入れて、冷蔵庫に入れておく

4

お鍋にたまごと砂糖を入れ、泡立て棒で泡立てないように気を付けて。よーく混ぜる。

5

④のお鍋に牛乳を入れ火にかけ、中火で50度になるまで泡立て棒で混ぜる。(3分位)バニラエッセンスをお好みで加える

6

冷やしておいたカップにプリン液を濾しながら静かにそそぐ。アルミホイルでフタをする。

7

鍋にふきんを敷いて(カタカタ防止)プリンを並べ、器の半分くらいまでお湯をそそぎ、火をつける。

8

沸騰したら中火にして蓋をして5分。火を止め5~10分蒸らす。(容器のサイズにより加減)

9

荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてできあがり。

コツ・ポイント

蓋がある鍋ならなんでも。フライパンでもできました。蒸すとき水滴がたれてボコボコのプリンにならないように蓋にフキンをかけるか、ホイルで蓋をするかしてください
水から熱するとトロトロに仕上がるようです。

このレシピの生い立ち

いろんなレシピをみて、好みの味にできたので、忘れないように
レシピID : 452721 公開日 : 07/11/01 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」