♪うちのたこ焼きちゃん♪

♪うちのたこ焼きちゃん♪
いつものたこ焼きのレシピ化。中にマヨを仕込みます ^^。

材料 (40個くらい~)

ボイルたこ(ゆで、かな?)
120g~
薄力粉
180g
2個
300cc
キャベツ
90gほど
マヨネーズ
わりと多めに要ります^^

1

写真

たこは大ぶりのぶつ切りにします。
キャベツはみじん切りにします。

2

写真

粉とべーキングパウダーを混ぜ合わせたところへ卵を割り入れ軽く混ぜたらだし汁も入れ、ダマにならないように良く混ぜる。

3

写真

たこやき器を良く熱して油を薄く敷き、生地を流し込む。

4

写真

今まではこれで。
もう、10数年物です^^:
旦那が会社の忘年会のビンゴで貰って来てからは楽な、電気たこ焼き器で^^v

5

写真

生地を入れたらすぐ、マヨネーズを絞りいれる。一押しずつピュッピュッとだいたいでいいので。小1強くらいは、入ってるかもしれません。
いつもチャチャッと入れてます。

6

写真

マヨネーズを絞ったら続いてたこ、キャベツを。
キャベツは上から満遍なく全体に振りかける。

7

写真

8

写真

周りが(見た目)固まりだしたら細めの木のお箸でいいので、周りから箸をいれ、くるりと返していく。

9

写真

周りにこんがり焦げ目が付くまで焼いた頃には中まで焼けているかと思います。

10

写真

もし、返していて形が崩れたり、穴が開いたりした時は生地を少量流して補正しても。
そのため、40個くらいにしては多めの生地で、補正用にも使えるようにしています。

11

写真

そのままでも食べれますがお好みで紅しょうが、おかか、ソース、青海苔等で。

^^今回は見せるためにお飾りをしてますが、いつもは大皿に盛っています^^。

12

写真

お好みで揚げたこにも  ^^。ある程度形になって焼けてきたら天板に油を少量たらします。ジュウジュウなって、満遍なく返して周りがカリッとなれば出来上がりです。

13

写真

14

コツ・ポイント

生地がだまにならないようにする事、でしょうか。
生地が余れば、あとはお好きな具で。

このレシピの生い立ち

いつも作るたこ焼きのレシピ化。均一化を図るため。
レシピID : 452723 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/03/03

写真

中にマヨ入りうますぎ〜っ♡もうマヨなしではいられな〜い♪

青空の月さま

マヨラーにはたまりませんでしょ^-^v レポ、ありがとです

08/01/01

写真

初たこやきっ☆おいしかったです!

ばんぷらぶ

明けましておめでとうです!つくれぽありがとうございます!感謝

07/12/03

First tsukurepo mark
写真

昨日の夜ご飯です!妹が焼きました^^美味しかったです☆★

ボンタツ

わぁ~写真なのに動きそう!楽しそうでオイシそうなつくれぽ感謝