肉なし冷凍豆腐のドライカレー

肉なし冷凍豆腐のドライカレー

Description

お肉の脂が固まらないのでお弁当に最適♪
ダイエット中の方でもたっぷりかけて食べられます(^^)

材料 (3~4人分)

冷凍豆腐
1丁(300-400g)
ツナ缶(オイル漬け)
1缶(80g)
玉ねぎ(みじん切り)
中1/2個
人参(みじん切り)
中1/2本
なす
1本
トマト
1個
サラダ油
大さじ1/2
大さじ3
★ケチャップ
大さじ2
塩・こしょう
少々

作り方

1

【冷凍豆腐】
パッケージのまましっかり凍るまで冷凍庫に入れておく。
使う日の前日に冷蔵庫へ移動し解凍する。

2

【解凍した豆腐】
パッケージを開け、しっかり水を切る。
手でほぐし細かくしておく。

3

【野菜】
玉ねぎ、人参、なす、にんにくはみじん切り。トマトは1cm角くらいのざく切りにしておく。

4

フライパンにサラダ油をひき、にんにく、しょうが、玉ねぎ、人参、ナスを炒める。

5

しんなりしてきたら、ツナ缶をオイルごと入れて炒める。

6

2でほぐした豆腐とトマトを入れて、ヘラで潰しながら混ぜ合わせる。

7

豆腐が細かくなったら、★の調味料をいれて煮詰めていく。10分位、焦げ付かないようにかき混ぜながら。

8

水分が飛んできたら味見をして、塩・こしょうで味を整える。

9

お皿にご飯をもり、ドライカレーを乗せる。
お好みで目玉焼きを乗せてもOK!

10

【トマトペースト】
http://www.kagome.co.jp/products/food/10101/

11

【トマトペースト】トマト缶で代用できます。その場合は煮詰めるのに時間がかかります。

12

カレー粉やソース、ケチャップはお好みで塩分に注意しながら、加減して下さい。

コツ・ポイント

豆腐を冷凍しておけば、お肉を買いに行かなくてもできちゃいます。
水切り豆腐より、煮詰める時間も短縮できると思います。
お野菜はお好みのもので作って下さい!

このレシピの生い立ち

お弁当にドライカレーを入れると、白い脂が固まりませんか?
温められる環境ならいいのですが、高校生には無理。
では、お肉無しで作ればいいんじゃない?ってことでつくりました。
冷凍豆腐にすることで、食感もお肉に近くなってると思います!
レシピID : 4527316 公開日 : 17/05/16 更新日 : 17/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/21

First tsukurepo mark
写真

夏野菜をたくさん入れました〜肉なしなのに美味しい!また作ります!

○おまめ○

つくれぽありがとうございます!色々なお野菜で試してください。