一度食べたらやみつきになる!!坦々パスタ

一度食べたらやみつきになる!!坦々パスタ
レタスクラブを見ていてラー油醤の作り方が載っていました!作ってみたらたまらなくおいしい☆これを利用して中華風パスタをつくってみました♪騙されたと思って食べてみてください!!

材料

パスタ
2人分
油揚げ
1枚
挽肉
100g
もやし
1袋
牛乳
50cc
3カップ
鶏がらスープの素
小2
練りゴマ(白)
大さじ4
味噌
小さじ1
ラー油
小さじ1
小さじ1
☆ラー油醤材料
☆たまねぎ
1/4個
☆サラダ油
180cc
20cc
サラダ油
少々
適量
 

1

本を見てラー油醤は作りました。私はアレンジしてごま油を入れました。ラー油醤載せないとレシピにならないので載せます。

2

<ラー油醤>小さ目のフライパンにサラダ油とごま油を入れ、みじん切りにしたたまねぎを入れて火にかける。きべらで混ぜながらたまねぎの水分を飛ばし色づいたら火を止める。

3

おろしにんにく、おろししょうがを入れてまぜる。一味唐辛子をいれ再び火をつける。フツフツしたら火を止める。

4

消毒した瓶にいれ冷蔵庫で3週間もちます。瓶に入れてしばらくするとラー油と醤の部分とで分離してきます。これの使い分けで辛さが変わってくるそうです。

5

<ソース作り>練りゴマ、醤油、酒、醤、ラー油、味噌を器に入れて混ぜる。

6

鍋に水を入れて、スープの素を入れ、沸騰したら、挽肉をザルやこしきなどに入れて混ぜながら2,3分煮る。

7

フライパンで少々の油を敷いて挽肉をいためて、火が通ったら、油揚げ、もやしをいれてさっと炒める。

8

スープを入れて、牛乳、5番を入れてよく混ぜる。

9

麺をゆでる。鍋にたっぷり水を入れて、塩とサラダ油を入れ、沸騰させる。パスタを入れて麺がくっつかないようにまぜながら、時間より30秒くらい早めにパスタを揚げてよく湯きりする。

10

深めのお皿に麺を適量入れて、ソースをかけて葱をかけて召し上がれ☆

コツ・ポイント

☆ラー油=上澄みの油のこと。醤=下のほうのたまねぎ、しょうが、にんにくの部分。醤はよく油を切って使用してください。☆このレシピは私が妊娠中のため辛さ控えめになってます。辛さは調節してください。☆本当は中華麺で作るものですが、アレンジして牛乳を加えてまろやかにしてパスタにしてみました。旦那さんも最初は「これ・・・何?」って感じでしたが、とってもおいしかったです☆

このレシピの生い立ち

中華麺を安売りしていないときに買うのは嫌だったので、パスタにしちゃいました。パスタで作ったらあっさりしておいしかったですよ☆このラー油醤、からすぎなくてやみ付きになります!!
レシピID : 452743 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/01/22

写真

旦那が作ってくれました こういうのもありですね 美味しかったです

☆Yukkoron☆

旦那様優しい!!ありがとうございます!

07/11/20

First tsukurepo mark
写真

中華麺があったので坦々ラーメンにしました!ごちそうさま♪

ポピーパンプキン

つくれぽありがとうございます!!おいしそう♪私も食べたい!

Profile ポピーパンプキン 2007年11月04日 20:30
こんにちは!
家にパスタしかなかったので早速作ってみました。
ほんと食べたらヤミツキになるおいしさ♪
写真を撮らなかったのでつくれぽできませんでしたが、次回こそは・・・
ラー油醤、すごくいけますね〜。いろんなレシピに使えそうです!
poohtomo 2007年11月04日 22:14
コメントありがとうございます☆
うれしです♪これおいしいですよね!!
私もまた食べたくなりました(^_^)v
ぜひ今度は写真付でつくれぽお待ちしてます☆
ラー油醤はホントいろんな料理に使えそうですよね!
Profile ポピーパンプキン 2007年11月20日 21:03
こんにちわ〜♪
中華麺が手に入ったので早速ラーメンにしたら、これまた本格的な味でおいしかったです!
写真も撮ったので、今回こそはつくれぽしました。
それでは〜☆
poohtomo 2007年11月21日 05:53
わぁ~今回はつくれぽもありがとうございます☆
うれしいです!!
これおいしいですよね☆ラー油醤もいろんな料理に使えるし♪
私はまだ中華麺でしたことないので今度やってみようと思います☆
つくれぽ&コメント今回もありがとうございます!!