栗入りシュークリーム

栗入りシュークリーム
柔らかめのカスタードと栗入りクリーム

材料 (9個分)

★栗の甘煮(レシピID:452180)
5個
★砂糖
1/2T
カスタードクリーム(レシピID:445274)
卵1個分
☆水
90cc
☆バター
50g
☆薄力粉
50g
☆卵
M2個

1

【栗入りクリーム】ホイップクリームに砂糖を入れ、泡立てて、栗の甘煮を5ミリ角に切ったものを混ぜる。【カスタードクリーム】全卵1個分で作ります。
どちらも冷蔵庫で冷やしておく。

2

写真

【シュー生地】大きめの耐熱容器に、水と小さく切ったバターと、分量内の小麦粉1/3tを入れ、1000Wで2分チンする。

3

2で沸騰していれば、残りの小麦粉を一度に入れ、木べらで手早く練り混ぜ合わせる。しばらくすると、容器の内側に生地がつきにくくなります。(2で沸騰していなければ時間を延長して沸騰した状態で小麦粉を入れます)

4

3を500Wで30秒チンする。

5

写真

4にとき卵1個を入れ、きれいに混ぜ合わせる。混ぜ合わさったら2個目の溶き卵を入れて、きれいに混ぜ合わせる。

6

写真

オーブンのトレーに大さじとゴムベラを使って、9個、生地を間隔をあけて落としていく。(搾り出し袋を使ってもよい)

7

ヘルシオの自動メニュー「お菓子・パン」→「シュークリーム」スタート、で余熱が終わったら6を入れる。(手動ではウォーターオーブン余熱あり190度で29分)

8

写真

焼きあがったら、熱いうちにトレーからはがして冷ます。

9

写真

シュー皮が冷めたら、上部を切って、カスタードクリームをいれ、その上に栗入りクリームを乗せて、シュー皮の上から粉砂糖をふりかける。

コツ・ポイント

シュー皮はレンジのレシピにあったものですが、作る工程の中で分かりやすいように説明を少し追加しました。カスタードクリームはとろりとしていますので、硬いほうがよければ、卵黄だけのクリームにするか、小麦粉を増やしたクリームにされるといいと思います。

このレシピの生い立ち

先日テレビで、カスタードクリームと栗入りクリームのロールケーキをしていましたが、栗を丸ごとではなくて切って、シュークリームにいれてみました。
レシピID : 452761 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」