超簡単・速い・安い・うまい白菜炒め

超簡単・速い・安い・うまい白菜炒め
 中国の家庭料理。 中国の野菜炒めは、一種類の野菜が一番おいしく食べられるように、工夫して炒めることが多い。 白菜やキャベツはこの方法が一押し。白菜の芯の部分を使って、唐辛子と酢でスピード調理。 お財布にもやさしいのが嬉しい一品。

材料 (2人分)

白菜(なるべく芯の部分)
250gくらい
大匙2杯~3杯
塩(醤油でも可)
小さじ3分の一くらい スープのもとを入れたら量を減らす
丸鳥スープの素
小さじ0.5杯くらい
葱・生姜(あれば)
少々(香り付け用)

1

写真

材料はこれだけ。
丸鳥のスープの素は
なくてもOK.
塩の替わりに醤油を使ってもおいしい。
酢は黒酢でもいい。
お好みで。

2

写真

白菜を2~3センチ角くらいに大きめにカット。なるべく白い厚い部分。根っこのあたりの一番、厚い部分は、包丁を斜めに入れて、そぐように切ると厚みがそろっていいかも。
唐辛子、辛いのが苦手な方は種を抜いて。

3

写真

中華なべかフライパンをかけて、油をいれ、唐辛子投入。
葱と生姜のみじん切りを入れるなら、油が熱くならないうちに。

4

写真

唐辛子(葱・生姜)の香りがたったら、白菜投入。強火でざっと炒めてください。

5

写真

まだ、芯が残っているくらいで、鶏スープの素と塩投入。

6

写真

酢投入。

7

写真

お皿に盛って出来上がり。

コツ・ポイント

①もたもたしていると唐辛子がこげて、ちょっと見栄えが悪くなるので手早く、ちゃっちゃっとやってください。
②盛るとき、小皿に盛り分けると冷めやすくなるので、中華っぽく、大皿にどかーんと盛ってください。あらかじめ電子レンジで暖めておくともっとよい。
③辛いのだめな人は、唐辛子の替わりに葱・生姜でも、生姜だけでもOK。唐辛子少々にお砂糖少々、酢という「甜酸辛白菜」というのも意外においしい一品。

このレシピの生い立ち

相方(=夫)が作ってくれて、とてもおいしかったので、相方(中国人)に教わりました。

白菜だけじゃなくて、キャベツでも、青梗菜(大きめに切ること)でも、ジャガイモの千切りを使っても、おいしいです。
レシピID : 452762 公開日 : 09/04/25 更新日 : 09/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (20人)

17/04/03

写真

お酢と薬味がいいーっ!めちゃめちゃ美味しかったです❤︎

papikun

掲載が遅れて本当にごめんなさい。おいしく作ってくださって感謝

16/11/28

写真

ベーコンも入れてみました♪好評でした!

ちぃママ☆ミ

掲載が遅れて本当にごめんなさい。ベーコン入り、豪華ですね。

16/02/15

写真

スピードメニューで嬉しいです♪生姜もいい感じで美味しかったです!

ゆったん

綺麗な盛り付けですね。見た目からもおいしいそうです。レポ感謝

15/04/21

写真

5分もかからず出来上がるので何度もお世話になってます。美味い!

やぎえ

何度も作ってくださって本当にうれしいです。盛り付けもおしゃれ

1 2 3 4 5
Profile ヒカリJJ 2007年12月13日 16:04
酸辛白菜、美味しいですよね。調理方法は違いますがウチでは古くなって酸っぱくなった白菜の漬物をざく切りにしてゴマ油でいためます。ただそれだけですが、塩気や酸っぱさは好き好きで調整してください。ホント馬鹿に出来ない美味しさですよ。
るいfrom北京 2007年12月15日 00:39
コメントありがとうございます。古くなった白菜漬け、私はそれを食べるのも結構、好きです。しかも、その炒め物、おいしそうですね。でも、日本みたいな白菜漬けは中国じゃ手に入らなくて。その代わりなんですが、中国では、わざとすっぱく乳酸発酵させた「酸菜(スワンツァイ)」という漬物があります。酸っぱくて生じゃ食べられない漬物です。それでやってみますね。ごま油いため。中国ではその「酸菜(スワンツァイ)」と春雨と豚肉のスープが冬、よく飲まれます。また、「酸菜(スワンツァイ)」と春雨と豚肉の炒め物も。でも、おしえていただいたごま油いためのほうが簡単でカロリーが低そうですね。ありがとうございます。