超簡単・速い・安い・うまい白菜炒め

超簡単・速い・安い・うまい白菜炒めの画像

Description

 中国の家庭料理。 中国の野菜炒めは、一種類の野菜が一番おいしく食べられるように、工夫して炒めることが多い。 白菜やキャベツはこの方法が一押し。白菜の芯の部分を使って、唐辛子と酢でスピード調理。 お財布にもやさしいのが嬉しい一品。

材料 (2人分)

250gくらい
とうがらし(辛いのが苦手な方は種抜きで)
小なら2本、中なら1本
大匙2杯~3杯
胡麻油(他の油も可)
大匙4杯
塩(醤油でも可)
小さじ3分の一くらい スープのもとを入れたら量を減らす
丸鳥スープの素
小さじ0.5杯くらい
葱・生姜(あれば)
少々(香り付け用)

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこれだけ。
    丸鳥のスープの素は
    なくてもOK.
    塩の替わりに醤油を使ってもおいしい。
    酢は黒酢でもいい。
    お好みで。

  2. 2

    写真

    白菜を2~3センチ角くらいに大きめにカット。なるべく白い厚い部分。根っこのあたりの一番、厚い部分は、包丁を斜めに入れて、そぐように切ると厚みがそろっていいかも。
    唐辛子、辛いのが苦手な方は種を抜いて。

  3. 3

    写真

    中華なべかフライパンをかけて、油をいれ、唐辛子投入。
    葱と生姜のみじん切りを入れるなら、油が熱くならないうちに。

  4. 4

    写真

    唐辛子(葱・生姜)の香りがたったら、白菜投入。強火でざっと炒めてください。

  5. 5

    写真

    まだ、芯が残っているくらいで、鶏スープの素と塩投入。

  6. 6

    写真

    酢投入。

  7. 7

    写真

    お皿に盛って出来上がり。

コツ・ポイント

①もたもたしていると唐辛子がこげて、ちょっと見栄えが悪くなるので手早く、ちゃっちゃっとやってください。
②盛るとき、小皿に盛り分けると冷めやすくなるので、中華っぽく、大皿にどかーんと盛ってください。あらかじめ電子レンジで暖めておくともっとよい。
③辛いのだめな人は、唐辛子の替わりに葱・生姜でも、生姜だけでもOK。唐辛子少々にお砂糖少々、酢という「甜酸辛白菜」というのも意外においしい一品。

このレシピの生い立ち

相方(=夫)が作ってくれて、とてもおいしかったので、相方(中国人)に教わりました。

白菜だけじゃなくて、キャベツでも、青梗菜(大きめに切ること)でも、ジャガイモの千切りを使っても、おいしいです。
レシピID : 452762 公開日 : 09/04/25 更新日 : 09/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
あおいらぶらぶ
これ、おいしい!ハマるお味ですね☆また作ります。ごちそうさま♪

本当にすみませーん、1年も見逃しておりました。レポ感謝です。

写真
papikun
お酢と薬味がいいーっ!めちゃめちゃ美味しかったです❤︎

掲載が遅れて本当にごめんなさい。おいしく作ってくださって感謝

写真
ちぃママ☆ミ
ベーコンも入れてみました♪好評でした!

掲載が遅れて本当にごめんなさい。ベーコン入り、豪華ですね。

写真
ゆったん
スピードメニューで嬉しいです♪生姜もいい感じで美味しかったです!

綺麗な盛り付けですね。見た目からもおいしいそうです。レポ感謝