◎生姜味噌 

◎生姜味噌 

Description

ほっかほかのご飯にこれさえあればおかずなんていりません!!(笑)焼きおにぎり・炒め物に使っても美味しいです。生姜は体を温める効果があるので冷え性の女性にぴったり!疲労回復にも◎

材料

味噌
80~90グラム
白ごま
たっぷりと
大さじ2
砂糖
大さじ2

作り方

1

写真

お味噌は家庭で使っているお味噌で!我が家は合わせ味噌(かぶと味噌使用)写真のものを使っています。

2

写真

生姜は皮を剥いてすりおろします。今回使用した生姜は皮つきで53グラムのものでした!

3

お鍋(火をつけないで)にお味噌とお酒をいれます。

4

写真

弱火で木べらを使って練るようにまぜます。ふつふつとしてきたらお砂糖を2回にわけ入れます。その都度混ぜてください。

5

写真

砂糖がまざって煮詰まってきたら、生姜・ごまをいれて1~2分混ぜ合わせます!完成です!!※ごまはひねりごまにして入れています。大さじ3~4くらいかな^^

6

写真

完成です。生姜の繊維とごまがしっかり入っています。※冷蔵庫で1週間~10日は保存可能です!出来立てよりも1日たってからの方が味が馴染んで美味しいです!

7

写真

■トースターで焼いて焼きおにぎり(塩なしで作って下さい)にしても美味しいです!焦げないように気をつけて下さい!香ばしくてとっても美味しいです♪

コツ・ポイント

※お味噌の種類によってお砂糖の量は調整して下さい。※ひねりごま→指パッチンをするようにごまを指の腹でつぶし(ひねり)香りを出します。※お水を使っていないので冷蔵庫で1週間~10日持ちます。※生姜をすりおろした時、生姜からたくさんの水分が出てきた場合、かるく水気をきってください。完全に絞る必要はありません。

このレシピの生い立ち

生姜が大好きなので。
レシピID : 452767 公開日 : 07/11/02 更新日 : 09/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

87 (64人)

2018/02/10

写真

うちの味噌は塩分が強いので蜂蜜を足してみました。美味しいです

ローズ1961

つくれぽありがとうございます!

2018/01/14

写真

手前です。美味しくてハマりそう!今度は焼きおにぎりにしてみます❁

❁Abake❁

つくれぽありがとうございます!

2017/11/13

写真

いいお味でした。

rolaarita

つくれぽありがとうございます!

2017/11/13

写真

いいお味でした。

rolaarita

つくれぽありがとうございます!

1 2 3 4 5