水菜と豆腐のさっぱりシャキシャキサラダ♡

水菜と豆腐のさっぱりシャキシャキサラダ♡の画像

Description

家に残っていた水菜と豆腐。水気を切って混ぜるだけで、水菜のシャキシャキが生きた美味しいサラダになりました。

材料 (4人分)

2束
☆ごま油
小さじ1
☆塩
少々
☆醤油
小さじ1
飾り用トマト
適宜※無くてもOK

作り方

  1. 1

    写真

    水菜を洗い、水気を切った後、2センチ幅ほどに切る。

  2. 2

    絹ごし豆腐の水切りをする。

  3. 3

    写真

    水菜に豆腐と☆の調味料を入れ、かき混ぜる。

  4. 4

    お皿の中央に盛り、周りにトマトを飾り付けて出来上がり

コツ・ポイント

みずっぽくならないように、豆腐の水切りはしっかりしてください。それ以外はすべて混ぜるだけ!今回周りにトマトを散らしましたが、彩が必要なければ特にトマトもいらないです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に残っていた水菜と豆腐。さっぱりとした1品を作りたかったので、サラダにしてみました。生の水菜の歯ごたえが生きて、美味しいサラダになりました。
レシピID : 4527770 公開日 : 17/05/25 更新日 : 21/07/19

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
アル君
シャキッと美味しいサラダでした!

シャキが好きな人にはたまらないですよね♪作ってくれてありがと

写真
ふうちん0707
さっぱりしてて美味しいです。

水菜の歯ごたえ美味しいですよね♪作ってくれてありがとう!

写真
はなちゃんMN
水菜の他にほうれん草やケールも使い、お酢を入れゴマもふりました。

豆腐と緑の野菜の組み合わせ美味しいですよね♪

初れぽ
写真
#もこ
簡単おいしい生姜を加えてみました♪

生姜もアクセントになって美味しそう!作ってくれてありがとう