ゴーヤーでピクルス♪の画像

Description

いつもチャンプルーだけでは味気ない。。

簡単に出来て、ほんのり苦味がクセになる一品です。

黒砂糖がポイントです!

材料 (6人分くらい)

3本
小さじ2くらい
1カップ
★酢
1カップ
★砂糖
50g
★粒こしょう
少々(なければ粗挽きこしょうでもOK)
○黒砂糖
10グラムくらい
適量(大さじ2くらい)
 

作り方

  1. 1

    写真

    ①ゴーヤーを縦半分に切り、さらに3~5ミリ幅に切る。
    ゴーヤーに塩を振りかけて、塩もみしてしばらく置く。

  2. 2

    写真

    ②○の材料の黒砂糖に水をまぜてシロップを作る(黒砂糖が溶けにくかったら、レンジで溶かして冷ましてもOK)
    ★マークの材料を全て合わせ、鍋で沸騰させる。

  3. 3

    写真

    ③.ゴーヤーを沸騰したお湯で、2~3分ゆでる
    密閉容器に②のシロップと茹でたゴーヤーを入れて、冷蔵庫で冷やす。
    数時間後、黒砂糖のシロップを混ぜて、さらに一晩くらい漬けて出来上がり!

コツ・ポイント

ゴーヤーを茹でずに塩もみだけでも出来ますが、私は生っぽくて苦味が強いのは苦手なので、普通のピクルスより甘めに作りました。 黒砂糖のシロップを後で加えることで、ゴーヤーの渋みも残しつつ、深みのある甘さを付け加える事が出来ます。
おつまみやお漬物の代わりにもいいですが、意外とカレーにも合いますよ!

このレシピの生い立ち

夏場にゴーヤーを沢山収穫して、毎日チャンプルーって言うのも味気ない。。。そんな時に、常備野菜として作りおき出来ないかと思いつくりました。

レシピID : 452804 公開日 : 07/11/01 更新日 : 12/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート