かぼちゃプリン

かぼちゃプリン
そんなに手間じゃないし、買うなら作ってしまえ!

材料 (小さいマグカップ5つ分)

かぼちゃ
1/4個
牛乳
300cc
全卵
2つ
100cc
砂糖
60g
1つ分
★砂糖
60g
小さじ2

1

洗ったかぼちゃをラップにくるみ5分加熱する

2

かぼちゃの皮をとり、フォークでよくつぶしピューレ状にする(つぶれにくい場合は再レンジ)

3

耐熱容器(最終的にプリンにつかうものでOK)に★砂糖と水を加えラップをし、レンジで約4分、茶色くなるまで加熱する

4

砂糖をレンジからとりだし(すごく熱いです)プリンカップにわける(少しずつでOK)

5

お鍋で牛乳と生クリームを温め、沸騰寸前で火からおろす

6

ボールに全卵、卵黄、砂糖をよくまぜ、つぶしたかぼちゃをくわえ、よくまぜる

7

5に温めた牛乳を少しずつ加え、1度ざるでこす(そんなに目が細かくなくて大丈夫です)

8

プリン液をカラメルの入ったカップに注ぎ、水を張った天板で焼く

コツ・ポイント

7の工程で、こすとケーキ屋さん風なめらかタイプ、こさないとホームメイドタイプになり、どちらもおいしいです♪カラメルが1カップあたり少ない気もしますが、食べると下からたっぷりでてきます!

このレシピの生い立ち

かぼちゃプリンってどうやってつくるんだろう。。。と思い、プリンのレシピにかぼちゃを加えてみました
レシピID : 452810 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile うちの玉 2007年11月07日 23:34
いつも牛乳・卵で作るのですがカボチャプリンに挑戦してみたくて…
カラメルはレンジでチンしましたが蒸すのは圧力鍋でしました。
時間短縮になるしガス代節約になります。
1カップの水を入れるだけでシュッシュッと圧力がかかれば弱火で3分で出来上がりです。一度おためしあれ♪
Profile Deltanu 2007年11月08日 09:35
うちの玉さんコメントありがとうございます。
へー圧力鍋で蒸すんですか。できるもんなんですね!初めて知りました!
ナイスアドバイスありがとうございました!!!!