クィーン○リス風?プチ贅沢サラダ♪

クィーン○リス風?プチ贅沢サラダ♪
アガーで簡単にジュレを作り、魚介や野菜には味付けの手間ナシ。ただドレッシングをかけるより、ほんの少し手を掛けて、おもてなしな一品になれば嬉しいです♪

材料 (3~4人分)

★ポン酢
100cc
★水
200cc
イカ
1杯
カニかま
半~1袋
キュウリ
1~1本半
100g
ワカメ
適当
三つ葉
適当

1

★ジュレを作る。
アガーと水を鍋に入れ混ぜつつ火にかけ沸騰してきたら、お好みのポン酢を投入。適当にまぜてから、皿に移し冷蔵庫で冷やし固める。

2

写真

キュウリと山芋は1㌢くらいの角切り。イカは軽く塩茹でしておく。

3

写真

ワカメ・カニかま・三つ葉等も食べやすい大きさにカット。2の材料と全てを合わせる。

4

写真

3を皿に盛り、固まったジュレを崩しつつ、上にかけて完成♪

コツ・ポイント

お刺身用のイカなら、もちろん生でOK。ウニやイクラも何でもござれです。魚介類をひとつひとつ用意するのは大変ですから手巻き用のセットを買ってきて、ちょっとづつ拝借してサラダにするのも良いですね。野菜類も何でも良いとは思いますが、このジュレにはワカメと山芋がとてもよく合います。

このレシピの生い立ち

有名フレンチのコースに、そりゃもう豪華なアワビや貝類等、金粉まで乗ったサラダとはいえない前菜に出てきたモノを参考にしました。最近ここの有名シェフもレシピ本を出してるみたいで、その中にも本物の贅沢サラダの作り方も載ってるようですが、見た事ないので、あくまで我流で簡単にしちゃいました。
レシピID : 452844 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」