あっさりパンナコッタ

あっさりパンナコッタ
生クリームでなくコーヒーフレッシュを使いました。パンナコッタというか、みるくプリンというか。

材料 (6個分)

牛乳
400cc
コーヒーフレッシュ
8個(40cc)
砂糖
大さじ4
小さじ1.5(約5グラム)
大さじ2

1

ゼラチンを水にいれふやかして、レンジで溶かしておく。

2

牛乳を火にかけ、(沸騰しないように)弱火で砂糖を入れて溶かす。

3

火を消しコーヒーフレッシュとゼラチンを加えて混ぜる。

4

カップに入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

5

固まったらカラメルやジャムなど、お好みのものをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

今回はプリン用カラメルタブレットを熱湯で溶かして(レンジにかけて)カラメルソースを作ってかけました。ジャムとかフルーツもいいですね。甘さ控えめなので、フルーツの時には少し砂糖を増やしたらいいかもしれません。
大人向けにはラム酒を少し加えるといいです。

このレシピの生い立ち

牛乳が余っていて、コーヒーフレッシュも消味期限がせまってる・・・。ということでおやつを作りました。
レシピID : 452847 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/11

First tsukurepo mark
写真

トッピングは杏ジャム♡牛乳でも十分おいしかったです☆

rinrin33

つくれぽありがとう。暑くなってきて冷たいデザートがおいしいね