玉ねぎの黒米炊き込みご飯

玉ねぎの黒米炊き込みご飯

Description

玉ねぎとごはんだけで、ちょっと特別なおいしいごはんが出来ちゃいますo(^o^)o土鍋で炊くと一層美味しい!!

材料 (2合分)

お米
2合
黒米
一掴み
玉ねぎ
一個
大さじ一杯
二合分
バター
10g

作り方

1

お米を洗い、浸水しておく。浸水するときに黒米も加えておく。古米は浸水1時間、新米なら30分。

2

浸水が終わったら、玉ねぎの皮を剥き、玉ねぎの頭とお尻にそれぞれ十字の切り込みを入れる。

3

お米を土鍋に入れ、炊く分だけ水を入れて、玉ねぎを中央にぐっと入れ込む。玉ねぎが頭が水面からちょっと出るくらい。

4

大さじ一杯塩を入れ、お水を二合入れる。強火にかけ、一分経ったら火を弱める。土鍋が沸騰し、ゴトゴト言ったら弱火にし、8分。

5

8分経ったら火を止めて、10秒だけ強火にかける。火を止める。

6

炊けてるか不安だったら、ちょっと蓋を開けて確認。まだ水が残ってたら2~3分ずつ様子を見ながら弱火にかける。

7

写真

バター10gを混ぜ込みながら玉ねぎにしゃもじを入れ、さっくり混ぜて、完成

8

写真

おしょうゆはスプレー式ボトルで少しずつかけながら食べる方がおすすめ!!
アボカドのっけや卵かけごはんも美味しいです♪

コツ・ポイント

バターは5g~15gでも美味しいです。少なめにしても不思議とコクが出ます。黒米なしでも、古古米でも、玄米でも玉ねぎは合います‼美味しくていつも食べ過ぎちゃいます(´・c_・`)

このレシピの生い立ち

うかたまに載ってたレシピをアレンジしました。
レシピID : 4528622 公開日 : 17/05/17 更新日 : 17/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」