ズッキーニ☆グラタン風チーズ焼き♪

ズッキーニ☆グラタン風チーズ焼き♪の画像

Description

夏野菜ズッキーニを主役にしてみました♪

材料 (4人分)

1/2玉
ローズマリー(新芽の柔らかい部分)
3、4本
オリーブオイル
50mlほど
マジックソルト(塩こしょうでOK)
適量
大さじ2
200ml

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱し、ローズマリーをパリパリになるよう素揚げにする。(揚げ過ぎ注意!)

  2. 2

    写真

    ローズマリーを取り出し、そのまま輪切りのズッキーニを両面焦げ目がつくように焼きマジックソルト(塩こしょう)をふりかける。

  3. 3

    写真

    ズッキーニを取り出し、そのまま玉ねぎを炒め、マジックソルト、小麦粉をふりかけて焦がさないように弱火でさらに炒める。

  4. 4

    写真

    牛乳を入れよく混ぜてとろみがつくまでじっくりと煮込む。

  5. 5

    写真

    お皿にズッキーニと薄くスライスした鶏ささみ肉を並べ4をかけ、とろけるチーズをたっぷりかけてオーブンで焼く。

  6. 6

    写真

    1のローズマリーを乗せる。

コツ・ポイント

ローズマリーは箸でつついてパリパリになったらすぐに引き上げること!すぐに焦げて茶色くなるので揚げ過ぎに注意!!
ズッキーニは味がほとんどないので、塩こしょうはしっかりと濃い目につけた方がいいと思います。
小麦粉も焦がさないように注意です!

このレシピの生い立ち

家庭菜園でズッキーニがたくさんできたので、メインで食べるおかずを考えました。
今回使ったズッキーニは、葉っぱの陰に隠れて大きくなりすぎた直径5センチ以上あるお化けズッキーニを1本使いました(笑)
普通の大きさなら2本が適量だと思いますw
レシピID : 4528722 公開日 : 17/05/17 更新日 : 17/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート