秋野菜の串蒸し焼き お好きなタレでどうぞ

秋野菜の串蒸し焼き お好きなタレでどうぞ
焼き魚から蒸し料理までフライパン料理をする私のフライパンレシピです。
ブタを蒸して焼きましたので余分な脂はカーット!!シシトウの色止めにも今回は焼くと蒸すを一度でやってみました。
ブタがあっさりなので、どんなタレにもよく合います。

材料 (2人分)

ブタこま切れ肉
薄切12枚
ゴボウ
1本
ニンジン
3/1本
シシトウ
8個
串 長いもの
4本

1

写真

ニンジンとゴボウは長さ5cm・厚さ5ミリで切ってお湯にいれ火が通るまで茹でます。
シシトウは洗ってヘタを取ってください。
野菜が茹で上がったら冷ましてゴボウとニンジンをブタで巻いて行きます。
ブタとシシトウを交互に串に指します。

2

写真

フライパンにキッチンシートを敷いて、串を並べます。
キッチンシートとフライパンの隙間に水(100cc)を入れます。
火(中火)にかけてフタをします。

3

写真

シシトウに火が入るくらい蒸します。
この時、ブタとシシトウに火が入るくらいでいいので、あまり焼きすぎないでください。

4

写真

火が入ったら串を裏返ししてまた焼き蒸します。
この時に水が無かったら水はいれなくていいです。
裏返ししたらブタに焼き色が少しつくくらい焼き蒸したら出来上がりです。

5

写真

串に野菜(焼き蒸しし後)を横から見た感じです。

6

写真

キッチンシートは汚れるけど

7

写真

フライパンはアラ、こんなに綺麗。
後片付けも楽です。
(人´∀`)

コツ・ポイント

シシトウは畑でとれたものなので、ピーマン・パプリカなどでもOKです。

このレシピの生い立ち

ブタがありましたので串にでもしてみようか思って作りました。
アルコールのおつまみにもgoodだと思います。
メインではないけど、出しゃばらない料理です。
レシピID : 452881 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」