根菜をいつもとちがう食べ方で

根菜をいつもとちがう食べ方で
この前行ったイタリア料理やさんのパスタを再現!根菜もパスタソースに大変身です。

材料 (2人分)

ごぼう
1/3本
れんこん
一節
ツナ(小さめ)
1缶
とまと
1個
たまねぎ
1/3個
スープブイヨン
半分くらい
1片
バター
大さじ1
塩胡椒
適量

1

たまねぎはスライス、とまとは角切り、れんこん、ごぼうは小さめに乱切りしておく。れんこん、ごぼうは酢水(分量外)にさらしておく。

2

にんにくは包丁の背でつぶして、鍋にオリーブオイルとにんにくをいれて、火にかける。香りがたってきたら、たまねぎを炒める。

3

たまねぎがしんなりしてきたら、水気をきったれんこん、ごぼうをいれ炒め、油が全体にまわったら、ツナ缶、とまとをいれさらに炒め、あれば白ワイン大さじ3くらいいれてアルコールがとぶまで炒める。(なくてもよい)

4

水を具がひたひたになるまでいれて、スープブイヨン。ベイリーフをいれ煮込む。水気が半分くらいになったら、塩胡椒で味をととのえ、さらに水気が半分くらいまで煮込み仕上げにバターをいれてソースのできあがり。

5

固めに茹でたパスタをオリーブオイルでざっと炒め、ソースをからめてできあがり。

コツ・ポイント

ソースは水分が多少残るように煮込んで下さい。パスタとからむように。

このレシピの生い立ち

この間久しぶりにいったお気に入りのレストランで一緒にいった子が食べていたパスタをすこしもらったらうまかったので根菜でもパスタソースができるんだ!とおもってお家でつくってみました。旬の根菜をつかってぜひ試して下さい。ブログものぞいて見て下さい。http://luna-tableware.com/blog/index.php
レシピID : 452884 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/12/07

First tsukurepo mark
写真

ごぼうのパスタ、珍しくて作ってみました。美味しかったです。!

バーディーバード

有難うございます。ツナではなく厚切りの豚肉でもおいしいです!