カレーのうどん

カレーのうどん
カレー粉を混ぜて、食欲をそそる麺にしました。辛くないので子供にも大丈夫。
二人分が作り易いです。

材料 (2人分)

5g
88g
打ち粉用 片栗粉
適量

作り方

1

写真

小さいボウルに水と塩を入れ、よく混ぜて塩を溶かしておく。

2

写真

大きめのボウルに粉類を入れ、塩水を3回に分けて加え、ヘラで混ぜて水分を吸わせる。

3

写真

ボウルの中で10分手で捏ねる。次にビニールに挟んで1分踏んでは三つ折りを三回繰り返す。
ビニールに包み1時間休ませる。

4

写真

再度5分捏ねてから、台に打ち粉をして。麺棒で40㎝角に伸ばす。

5

写真

屏風だたみにして、包丁で幅3ミリに切る。切り口にもたっぷり片栗粉をふり、鍋にたっぷりの湯を沸かして、7~8分
茹でる。

6

写真

ザルに上げ、流水で洗いしめる。器に盛り、お好みの具を乗せ、めんつゆやキーマカレーなどをかけていただく。

コツ・ポイント

腰が強いのをお好みの方は、さいしょに30分休ませ、再度捏ねた後20分休ませる位がいいとおもいます。カレー粉は硬さに影響しないので、健康な人は塩を1g増やして下さい。
切る時は、良く切れる包丁で細いかなと思うくらいにリズミカルに切る。

このレシピの生い立ち

温、冷どちらでも麺に味がしっかりついている方が、濃いつゆに頼らなくていいと思って、なかなか売ってない、カレー味にしました。
レシピID : 4528861 公開日 : 17/05/17 更新日 : 17/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」